わたしは、いつも家族の気持ちを考えすぎる。
家族の表情から気持ちを読み取ったり
それを自分のせい、とまではいかないけれど
自分になにか出来るのではないか。
と、考える。


そうしてると、わたしの気持ちが
置き去りになる。
わたしの人生から、離れていく。


わたしは、どう感じてる?


わたしにできることは、わたしのことだけ。


わたしに集中。
わたしに集中。