わたしだけに。わたしは、いつも家族の気持ちを考えすぎる。家族の表情から気持ちを読み取ったりそれを自分のせい、とまではいかないけれど自分になにか出来るのではないか。と、考える。そうしてると、わたしの気持ちが置き去りになる。わたしの人生から、離れていく。わたしは、どう感じてる?わたしにできることは、わたしのことだけ。わたしに集中。わたしに集中。