主体的な行動をする為に俺は主体的な言葉を日々仕事の中や私生活で使ってる。
   主体的でない人は外部からの刺激に対する反応に身を委ねて『自分で自分状況を変えられる』という意識がない。
   自分から行動を起こさない理由ばかり口にしても未来は何も変わらないしおっぱいも揉めません。例えば『私は別のやり方を探す』とか

『私は気持ちを抑える』『私は~と思う』『私は~することを選ぶ』など主語を自分にして状況を考えてみるのな。
   そうすると責任感が生まれて、主体的な行動をするようになるというか生まれてくる。

   毎日のつまんない生活の中で様々な役割を果たすときに自分の価値観を明確にして、方向を定めて行動してみる。そうすると本当の意味で主体的で価値観に沿った人間というか人物になれる。

   社会にでると先輩というか上司にいろいろ委ねることがあると思うんだけどね。自分の生き方は自分で決められるのに多くの人がそれを忘れて無意識に他人の決めた脚本通りに生きてる。

習慣とは何か考える習慣を付ける為に。

ブレない自分をとにかく目指すこと。

関心が高く影響力を発揮できることに人生の力点を置いてるけど人としての安定感は増す。

お金、家族、会社、趣味などの『物』中心に置くとブレないけど『物中心』の考え方は行き過ぎるとバランスが崩れて依存状態を招いてしまう(俺のことや♡)やはり中心に置くべきものは『原則』だよな。


とにかく眠いのだ。














ってまじめか\(^o^)/














今日は朝まで飲むのだ。