なかなかブログに触れない日々でした
そんな中でも、写真だけは撮り続けてフォルダに溜め込む日々でした笑
場所バレしますが、海岸ランニング気持ち良すぎます…
外ランするなら絶景求めて走るとモチベーション上がります!
炊き込みご飯が簡単で美味しすぎたので最近頼りまくってます![]()
![]()
下ごしらえはありますが、最終的に炊飯器炊いたら入れた具材の栄養全部とれるって素敵な料理ですよね!笑
家庭の味、というイメージが強いと思いますが
そういう意味では家庭の味方な料理だと思います!
【材料】
・お米 2合
・キノコ お好みで(おすすめはまいたけ、ひらたけ、椎茸などのダシ強めキノコ)
・鶏肉 120から150グラム
・人参 1/2本
・ごぼう 1/2本
(味付け)
・しょうゆ 大2.5
・みりん 大2.5
・酒 大1
・顆粒だし 小1
とりあえず具材は細かく、2合ぶんのお水入れた後に具材を全て投入すれば美味しくできます!
なんと簡単…!!
具材投入していくと、あれ…お水足りてるのかなこれって不安になりまくりますが
案外大丈夫なんですよね笑笑
具材からも水分と出汁でますし、美味しく仕上がります!!
レストランの先輩から習った話ですが、お米がメインの味わいになる料理のときは具材はなるべく細かく小さくするのがマストだと習いました。(オムライスとか炒飯とか炊き込みご飯とか)
お米の味わいを邪魔しないくらいの大きさにーって考えると美味しくなるよと言われ、まさにほんとにそうなんですよね
お米に染みた味にプラスで旨みを出す具材って感じ
懐かしい味って、個人的にお出汁の効いた味だと思ってます笑
メインのお米があって、他の具材は役者って考えるとわかりやすいかもですね![]()
炊き込みご飯って手のかかった料理に聞こえますが
切り作業だけ終わらしちゃえば待ってればできる料理ですし、栄養価も高いし満足度も高いので
みなさんぜひお試しください!
良い食卓になりますようにーーー![]()



