最近、久しぶりに本屋で色んな本を立ち読みしました。

女性が起業するための?ビジネスの本なんかが沢山あって目につき、ささーっと読んだ。

この手の本は、同じビジネスでも、真面目にマーケティング系の本を読むよりささ~って読みすすめられるシンプルな内容。

本当にビジネスを始めるには何をするべきかという硬い話ではなく、

どちらかというと、テンションが上がる本!が人気っぽい。

私ですら、テンションは上がりました。

部屋の掃除頑張ろ…みたいな気分になったり。笑

女性の起業は、割と 小規模でできる

家でマツエク、ネイルサロン、マッサージ、エステサロンを開く系が多いのか、本の内容はそんな感じのも多い。

本を出している人は年収1000万以上の人ばかりのようだけど、

あれらの本を読んで年収1000万になるヒントはあるのかかなり、疑問!

でもモチベーションキープにはいいんだろうな。

厳しい現実より、むしろ自分を甘やかすような内容が色んな本に書かれていた。

思い切って一泊10万の憧れのホテルに泊まってみて得られる経験とか

お金は使わなきゃ入ってこない系の話 

新しい服を着ていると気分が上がるよね❤️

とか。これ読んでたら、

沢山買い物してオシャレして高級ホテル泊まりに行って、バンバンお金使って、年収1000万の人の生活レベルを体験してるうちに、いいビジネスが舞い込んでくるとか勘違いする人が出てきそ~ 笑

一つ確実なのが、この本を書いている人がなぜ、稼ぎがいいかというと

この本が売れてるからであり、本当にビジネスで成功するコツが書いてあるからではない。

人のモチベーションを高くする、
ビジネスをやるチャンスは誰にでもあるという夢を売る、
誰にでも沢山お金を稼ぐことができるような妄想をさせる

こういう人に夢を売るセミナーや本が、
意外と一番お金になるんだろうな。

本当に稼げるようになるには、

誰もやった事がないこと、誰にもできないことをしないといけないので、

バンバン本やセミナーでやり方を広めてたら、そのやり方では絶対大金は稼げない!


本を読んでセミナーに行っても、ビジネスは成功しません、

なんて本やセミナーやっても、儲からない。笑

けどそれが事実だと思いました…



一つ、良い例を思い出した。

昔、畑の中の小屋のような場所で、エステ、マツエクをやってるところに行ったことがあります。

ネットをみて予約した時は、まさか畑の中の工事現場のような場所の小屋とは思わなかった。

ホームページを見ても、かなり本格的な、ちゃんとしたホームページ。

エステのお姉さんに聞いてみると、

確か100万ー200万くらいかけてそのホームページを作ってもらったらしい。

自分で更新もできないから、月々のメンテナンス代も払って更新してもらっているとか。


今、ホームページを作るのは無料でしかも超簡単にできるテンプレートが山ほどあるのに、

ホームページの更新の仕方がわからないからそんな大金を出費して、ホームページだけがかなり立派なエステを運営...


ビジネスをやるには、夢がどんどん膨らむような本より、

もうちょっと硬い難しい勉強も必要だと思う...


と思いながらも、

テンションが高くなる本も時々立ち読みする私でした...







{8BF41A89-89D5-4FED-BEB9-4C47ED4A5E9B:01}