LUZの人生の旅 同じ写真を使っちゃって申し訳ないけど後で少しブリスベンの写


真のせようかな。ブリスベンは、シドニーより赤道に近いから恐ろしいほど暑かった。


真夏は、家にある陶器のお皿が触れないほど暑くなる。


触ると「あちっ」ってやけどするかと思うほど。ドイツ人の彼氏と毎日一緒にすごしてたけど、


暑すぎて何にもできない時は、素っ裸で家で一日5回水のシャワー浴びてすごした。


抱き合うどころか手もつなげないくらい暑い。今思えばなぜエアコンがなかったんだろう・・・


たまたま通りかかった、オージーが店主のJAPANESE STYLEを意識した家具屋兼カフェでバイトさせても


らった。時給は13ドルだったかなぁ・・・みんなよく「仕事どうやって見つけるの?」って聞くけど、そんなの


「飛び込み」に決まってる!!(決まってないね)


私はいつも履歴書もって歩いて「仕事探してますー」って言いふらす。


それで今まで海外でずっとバイトしながら旅してきた。


あの頃はね、英語もあんまりしゃべれなかった。オーストラリア行って3ヶ月しかたってなかったから。分か


らなくても 頑張って分かろうと、伝えようとしてただけだなぁ。


ドイツ人の彼氏ができたのがすごく大きかった。英語はぺらぺらだったから一言一言辞書使って説明して


くれて、カフェで話してる時なんて会話っていうか辞書の見せ合い。


私を一所懸命理解しようとしてくれたから根気良く英語を説明してくれた。


毎日一緒にいたら2ヶ月後には彼の言ってることだけは全部わかるようになりました。


つづく