ちょっと前にツイッターで呟いてたことのまとめ。
 
あるパワーストーンのお店の店員さんがインカローズを強く推してきたのだけど、
インカは汗と紫外線ですぐにボロボロになって残念な感じになるから躊躇うって感じのことを言ったら、
えー!? そうなんですかー??? という返事が返ってきて残念だった。
・・・ということが1週間ほど前にありました。
 
インカローズはメジャーで人気の石の中でもお高めだから、売る側は石の特性くらいは知ってて欲しいなぁって思うの。
 
私もパワーストーンにハマるまで、石が汗で劣化するとか、紫外線がNGとか、
実は水濡れ注意だったりなんて想像もしてなくて、
石はどれも丈夫でしょって思ってたから、
一粒9000円のインカローズのペンダントヘッドの表面が
半年も経たないうちにボロボロになってしまった時は呆然としたよね(汗)
 
あの時の私のような悲しい気持ちになって欲しくないなと思って、
ちょっと石ヲタなことを徒然なるままに呟いたんだけど、
思いのほか反響があったのでまとめておきます。
 
 
 
購入する時は心しておく石 
●インカローズ…汗に含まれる酸の影響で表面がすぐにボロボロになる。
紫外線にも弱くて退色する。
 
●カヤナイト…方向による硬度が極端でへき開率が高くて簡単に割れる。
ブレスレットに組み込んでたけど、机にぶつけただけで割れました(笑)
 
●クンツァイト…硬度は高いけどへき開率が高くて割れやすい。でも、カヤナイトよりはマシ(;´∀`)
 
●カルサイト…へき開率が高い上に硬度が低くて割れやすい。
 
●アマゾナイト…とっても綺麗な色で大好きな石なんだけど、発色の良いものほど紫外線での退色変化が顕著な気がする。白っぽくなってくる。
 
●エメラルド…硬度は高い癖に傷がないものは皆無なので衝撃に弱すぎる!!!
 
パワーストーンの店に置いてありそうなもので注意するのはこのくらいかなぁ。
エメラルドは置いてないと思うけれど(笑)
 
あと、本などで太陽光での浄化がNGと書いてあったら、紫外線で退色や変質する石です(^^)
ざっくり過ぎるかもだけど、色味の付いている石(濃い色の石は特に)は紫外線に当て続けると退色すると思っておいてもいいかもしれない。
 
シトリンとかローズクオーツ、アメジスト、スモーキークオーツなんて色付きの石英も紫外線に弱し。
色が濃くてもアゲートは退色すると聞いたことがありま…せん、うん。
 
塩分に弱い石、水に弱い石、酸やアルカリに弱い石ってのもけっこうあるから、
ブレスレットとかペンダントヘッドは汗をこまめに拭き取ってあげると劣化を抑えられると思います。
 
 
取り急ぎ、こんな感じかな。
 
私の持ってるこの石は大丈夫? とか心配になったらツイッターで絡んでください(笑)
喜々として喋り始めるから~♪