一番辛かった夏休みの宿題 | Everyday is a honeymoon♡2016年1月出産・育児日記

一番辛かった夏休みの宿題

今年度から

読書感想文や自由研究などが

任意提出となった息子の小学校

ワーク類も一切ありません

 

あるのは

リコーダーの練習

お道具箱の点検

歯磨きカレンダー

のみ

 

これは市全体での取り組みではなく

同じ市でも小学校によって

違うんだそう

 

うちは家で家庭学習の習慣が

ついているからいいけれど

(中受予定なので特に高学年になると

助かると思う)

家庭によって差が出そう・・

 

そしてビックリしたのが

歯磨きカレンダー

なるもの

 

毎日朝と夜に歯磨きをして

出来たらカレンダーに

色を塗るというもの

 

下には

目標

ふりかえり

保護者からのメッセージ

の項目が

 

小学校って「目標(めあて)」とか

「ふりかえり」とか

好きやな~ダッシュ

 

ってか歯磨きをする事に

目標とかある?

幼稚園ならまだしも

小3ですけど?

バカバカしすぎて話にならんわ

と思ってしまいました

 

佐藤ママは1人20分かけて

仕上げ磨きしていたそうで

うちはさすがに20分はないけれど

一応毎日仕上げ磨きしています

通っている歯医者さんには

6年生まではしてあげて

と言われているし。

 

 

メッセージ欄、何て書けばいいの~ダッシュ

毎日頑張っていました

とか?

いや、歯磨きなんて頑張ることじゃ

ないしな~

低レベルすぎてツライアセアセ

 

ボヤいていると母に

「バカバカしすぎて話になりません

って書いたら(笑)」

と言われました泣き笑い

ほんと。書きたいわw

 

絞り出した結果

「出来ました」

と書きましたガーン

 

ある意味過去イチ辛い

夏休みの宿題だったかも?

 

 

くまクッキー8才7ヶ月(小3)