2024年7月☆グアムESTA状況 | Everyday is a honeymoon♡2016年1月出産・育児日記

2024年7月☆グアムESTA状況

今回のグアム旅行、

ESTAは申告せずに行きました

(グアムは任意取得)

 

数年前からESTAレーンが

無くなっているようでイミグレでは

持っていてもいなくても

同じ列に並ぶようです

 

今回は母が車いすに乗っていたので

専用レーンで手続きできましたが

確かにESTAレーンは無かったと思います

代わりに渡航前にオンラインで入力&プリントしたものを

提出するか

機内で出入国カードの記入は必要ですが

ESTA申請は4人だと21$×4で84$

今のレートだと1万円超えるので

グアム(サイパンも)旅行の為だけに

取る必要は無いかな~と思います

(ハワイや本土は必須)

 

グアムデジタル税関申告書(EDF)

機内での用紙配布が無く

空港で記入しないといけないので

事前にしておいた方がいいかな、と

思いました

 

2024年7月現在の状況ですが

ご参考までにバイバイ