オルソケラトロジー始めました☆小学校2年生 | Everyday is a honeymoon♡2016年1月出産・育児日記

オルソケラトロジー始めました☆小学校2年生

私の視力は学生ずっと

2.0~1.5目

現在は測っていませんが恐らく

両目1.0ないかな?というかんじ

 

一方主人は小学生時代から

ド近眼でレーシック手術済

義妹も0.1以下なので

完全に近眼家系ガーン

 

息子は主人の近眼遺伝子を

ちっきり受け継いだようで

現在0.1くらいかな?

小学1年生からメガネを

かけています

 

主人はメガネが合わないというか

違和感があって嫌いだったそうで

必要なのに授業中しか

着けなかったりしたのですが

息子は着けた瞬間から身体の一部みたいに

違和感が無かったようで

気に入ってかけていました

 

眼科でマイオピンという

近視を抑制する効果があると

言われている目薬を処方してもらい

小1から毎日欠かさず点眼していましたが

視力は下がる一方でアセアセ

まあ大人になったら眼内コンタクト(ICL)を

すればいっか~くらいに思っていました

 

マスク生活時代も特に不便を

感じていなかったのですが

最近学校で休み時間にサッカーを

することが多く、

メガネだとヘディングが出来ないので

(出来るけど危険)

以前から気になっていたオルソを

してみようかな・・・

となりました

(本人はめっちゃ消極的)

 

 

  オルソケラトロジーとは

 

 

 

 

メリットは

丸レッド日中はメガネ無しで過ごせるため

スポーツ時のメガネやコンタクトレンズが

気にならない

 

丸レッドコンタクトレンズ使用時は

使用できない目薬が使用できる

 

丸レッド近視抑制効果が期待できる

という研究結果がある

 

 

デメリットは

バツレッド子どもは自分で装着することが

難しいので親の負担になる

 

バツレッドレンズのケアが面倒

 

バツレッド定期検診が必要

 

バツレッド強い近視、乱視や遠視は矯正できない

 

バツレッド6時間以上の睡眠が必要

 

バツレッド健康保険適用外の為、費用が高額

(一般的に初年度16~18万程度・

医療費控除の対象)

 

 

 

こんな感じでしょうか

 

あとはうちの近所では

オルソケラトロジーを

取り扱っている医院が

少なかったり年齢制限が

あったり(9才から)しました

 

 

右矢印つづく右矢印

 

流れ星8才0ヶ月(小2)