2学期個人懇談と通知表 | Everyday is a honeymoon♡2016年1月出産・育児日記

2学期個人懇談と通知表

2学期の個人懇談に

行ってきました

 

まず最初の一声が

 

お勉強面は言うこと

ありません100点OK

 

でした

 

先生やクラスメイトの

お手伝いも率先して

している

 

元気な男の子たちと仲が良い

(ヤンチャをオブラートに

包んだ表現w)

 

テキパキと動くのが早い

 

気になる点は

 

動くのが早いが

指示を最後まで聞いて

いない時がある

 

はい、幼稚園の時からで

ございます・・・アセアセ

 

私が一番?気にしているのが

字の汚さ・・・

そこを聞くと

 

朝、登校してすぐに

連絡帳を書くのですが

その後外遊びに行きたくて

連絡帳の字が雑笑

でも提示物は丁寧に

書いています

 

確かに掲示されている

感想文を見ると

いつも(宿題)とは

全然違うきれいな(息子比)字

きれいに書こうと思えば

書けるんやんダッシュ

常にきれいに書く気は

ないのかダッシュ

 

テストや課題を終えるのが

早い為、どうしても

待ち時間が長い

その間退屈している時が多い

 

これは仕方ないかな・・・

先生も何かこちらができれば

いいのですが・・

という感じでした

 

面白かったのが

今は2時間目と3時間目の間の

20分休憩と給食の後の

昼休みしか運動場で遊べない

らしく息子は

10分休憩も

身体を動かしたい

動かさないとストレスが溜まるガーン

とかなり真剣に

直談判したそうでダッシュ

どんだけ動きたいねん笑い

 

先生もまだ2年目で

1年生を受け持つのが

初めてで、手探りしながら

頑張っておられる様子で

微笑ましいですニコニコ

体力のある若い男性の先生で

息子みたいなやんちゃなタイプは

良かったかも笑

 

最近は大きなトラブルもなく

ほどほどに?ヤンチャしてw

休み時間はサッカーや

おにごっこをして

あそんでいるようです

 

ちょっと驚いたのが先生から

いつもお家での宿題を

きちんと見ていただいて

ありがとうございます。

と言われたこと

 

え?宿題をするのも

それを見る(サポートする)のも

当たり前では?

と思ったのですが

全然見ない親御さんも

いるようで真顔

 

塾の宿題やワークに比べたら

学校の宿題はめっちゃ楽なので

全く大変では無いのですけどね

塾の宿題の思考力系の問題は

時々私も分からないので

答え合わせせずに

そのまま出すこともあります煽り

サイコロ問題とかムリー

 

 

そして終業式の日に

持ち帰った通知表

2学期から3段階評価になり

1学期のサービス評価と違って

厳しくなると聞いていましたが・・・

 

算数・国語は全項目「よくできる」

でしたニコニコ

全項目「よくできる」は

珍しいみたいなので

良かったOK

 

 

他の教科は5割ほど

「できる」

がありましたが

「がんばろう」

は無しチョキ

全体で見ると

「よくできる」が

一番多かったです

でも3学期は道徳の評価が

あるので「がんばろう」

がつくかも・・・驚き

副教科で足を引っ張る

タイプっぽい・・・不安

やっぱり私立中向き?

 

クリスマスの後は

耳鼻科定期健診

冬期講習

アレルギー科定期受診と

毎日予定がありましたが

無事終了

スイミングのテストも

個人レッスンのおかげで

2級一気に合格しました飛び出すハート

息子が通っているスクールは

初級・中級・上級と

3コースに分かれているのですが

来月からは一番上のクラスの

レーンに移動となります

息子が通っている曜日では

1年生で息子が一番クラスが

上らしいのでこのまま

がんばれ~ニコニコ

以前は4泳法マスターしたら

辞める、と言っていましたが

今は200m個人メドレーまで

する!と言っています

いや、別にそこまでは・・・

と思う親笑

4年生くらいまでは

続けられるといいな~と

思っています

 

ヒヨコ6才11か月(小1)