地頭をよくする方法 | Everyday is a honeymoon♡2016年1月出産・育児日記

地頭をよくする方法

先日森?のような

自然公園に行ってきました

公園と言っても遊具などは

一切無くただの山とか

小さな池とかがあって

珍しい鳥や昆虫が見られます





何やら捕獲






メダカの仲間?





ミズスマシかな?




ザリガニのこども




ザリガニとアメンボとミズスマシの部屋





メダカ?が5匹




水生生物は手入れが

大変なイメージですが

かわいいので頑張ります^^



現在他にカナヘビが2匹いて

どんどん生き物が増えていく・・・



息子は動物、昆虫、水生生物など

とにかく生きもの何でも大好きドキドキ


夢中になれるものがあり

生き生きとして

楽しそうで何よりです^^



脳科学によると

自分の好きなことに

熱中している時に

生きる喜びを味わい

楽しみながら頭を

使っている時に

ニューロンをつなぐシナプスが

どんどん増えて地頭が

よくなるそうです^^

 

息子を見ていると

6歳にしては

「(知識の)引き出しが多い」

と感じます

実際息子が

「頭の中に引き出しがあって

そこに色々片付けていて

必要な時にそこから

出してくる」

と言っていました(+o+)


小さい頃から好きなものがあって

それに没頭しているから

知識がすごいにひひ

知っていることが多いと

幼稚園や周りの人に

褒められて自信がつき

どんどん自己肯定感が

高まるんだな~


息子がまだ赤ちゃんの頃

賢くなってほしいとか

特に思っていなかったけど

(普通にできればそれでいい

くらい)

自己肯定感の高い子に

育って欲しいと思い

そこに重点を置いて

子育てしてきたので

(早期幼児教育もそのひとつ)

今のところ自己肯定感の

塊に育っています(笑)


ヒヨコ6歳3ヶ月(小1)