む、む、むしば??? | Everyday is a honeymoon♡2016年1月出産・育児日記

む、む、むしば???

自分自身が比較的

歯が丈夫で

痛みを伴ったり

神経を抜いたりするような

虫歯になった事が無いので

虫歯が異常に?怖くて

子供のデンタルケアも

かなり気をつかってきました


食事を冷ます時に

ふーふーしないとか

お箸や食器やスポンジを分ける

大人が食べたり飲んだり

した物を子供に分けないなどなど・・・


時々親子で同じ飲み物を

一緒に飲んでいる人や

一つのアイスクリームを

一緒に(交互に)食べている人を見ると

ちょっとうらやましかったり(笑)

水筒2本持つと重いんですよね

1本だと楽なのに~



夜、仕上げ磨きをしていると

奥歯とその手前の間が

なんだか灰色になってる???

もしかして虫歯???

軽くパニックになり

懐中電灯で照らして見たり

歯ブラシ、フロスでゴシゴシするも

やっぱり色がついてる気がする・・・

翌日には無くなっていたけど

気になって気になって汗

たまたまその週の土曜日に

3ヶ月に1回の定期検診の

予約をしていたので

診て頂きました


色も着いてないし

フロスの引っ掛かりもないし

虫歯はないですよ~


とのこと


は~

びっくりしたあせる

多分夕食のデザートで

ブルーベリーを食べたから

その色だったのかな?


きれいに磨けていますよ

おかあさん、歯磨き頑張って

ますね~

と褒められました合格



私もですが息子も

虫歯リスクの低い歯の質だそうです

一生懸命磨いても

虫歯になりやすい

歯の質もあるらしいので

安心しましたにひひ






検診から帰って

息子がひとりで遊んでいる間

ゆっくりお茶を飲みながら

読書タイムコーヒー


次の定期検診は6月です


ヒヨコ5才1ヶ月(年中)