水害時の消毒方法 | 薬剤師ってどんな仕事

薬剤師ってどんな仕事

少しでも笑顔になってもらえるような薬剤師になることを目指しています


おはようございます。

なぜか昨夜は寝付けなかった、石井です。






寝る前に飲んだコーヒー牛乳のせいでしょうか。



20日に広島市で大規模な土砂災害が発生しました。

亡くなられた方に対して、ご冥福をお祈りいたします。



ニュースを見る限り、復旧は進んでいないように感じます。

また水害が終わっても、今は真夏の8月です。

気温が高くなり、悪臭や感染症の可能性が高まります。

復旧作業の他にも、消毒作業が必要になります。



薬剤師会でも消毒方法についてまとめています。






消毒を行うにあたって、注意することもあります。



(1) 取り扱う際には長袖、長ズボンを着用し、メガネ、マスク、ゴム手袋などを使用し皮膚や目にかからないように注意する

(2)  皮膚についた場合には大量の水と石けんで良く洗い流す。
    目に入った場合は、水で 15 分以上洗い流し、医師の診察を受けること

(3) 液体は、使用する直前に希釈し、希釈する濃度を守ること

(4) 他の消毒薬や洗剤などと混合しないこと

(5) 他の容器に移して保管しないこと

(6) 浄化微生物に影響を及ぼすので、浄化槽には散布しないこと




『 水害時の消毒法 新潟県薬剤師会 』

『 水害時の衛生対策と消毒方法について 広島市 』





まだまだ元の生活を取り戻すまでには、時間がかかるかと思います。

自分ができることは少ないですが、ちょっとでも協力していきたいです。






今日もたくさんいいことがありますように。







読んでいただきありがとうございますっ!!


薬剤師 ブログランキングへ