●商船マップ
・消防士スタート地点
消防士はここから行動を開始します。
役割チェンジはここでのみ行えます。
気絶した消防士はここに戻されます。

・隔壁(バルクヘッド)
隔壁にはダメージカウンターが乗らず、破壊もされません。
ただし、熱の伝達を生じさせます。(後述)

・ディーゼルエンジン
ディーゼルエンジンは大きな壁のような扱いで、間を通過することができません。
爆発や爆風によりダメージカウンターが乗ります。
ディーゼルエンジンに示された数のダメージカウンターが乗った瞬間、ディーゼルエンジンは破壊されゲームは直ちに敗北となります。

・レスキュー地点
生存者をこの場所に運ぶことで救助できます。
危険物をこの場所に運ぶことで処分できます。

・メンテナンス通路
この 4 マスには両脇のはしごの箇所からしか進入、退出できません。この 4 マスへの移動コストは通常の倍かかります。
その他に関しては通常のマスと同じです。
(例:2-2 から 2-3 へは移動可能、2-3 から 1-3 へは移動不可能)
(例:2-6 で爆発が生じた場合、爆風は通常通り 1-6, 2-7, 3-6, 2-5 へ拡がる)
(例:1-4 にいる消防士は 2-4 の火炎を消化できる。その逆も同様)


●耐火扉
耐火扉は炎の拡大を防ぐために設置された頑丈なドアです。
ボード上で緑色で塗られたドアが耐火扉で、専用の緑色のドアマーカーを使います。
耐火扉が通常のドアと違う点は以下のとおりです:

炎の拡大時、閉まっている耐火扉に爆風が到達した場合、赤い六面ダイスを振り、出た目に応じて以下の処理を行います:

1-3: 耐火扉は爆風を食い止めます。耐火扉は破壊されず、この方向への爆風は無かったものとなります。他の方向への爆風は通常通り処理します。
4-6: 耐火扉は爆風を食い止めますが、形がねじ曲がります。その耐火扉の上にジャムマーカーを乗せます。
      耐火扉は破壊されず、この方向への爆風は無かったものとなります。他の方向への爆風は通常通り処理します。

ジャムマーカーは複数蓄積することがあり得ます。
ジャムマーカーが乗っている耐火扉は開けることができません。消防士は 2AP を使用し隣接する耐火扉のジャムマーカーを 1 つ取り除けます。
耐火扉の上のジャムマーカーが全て取り除かれた時、その耐火扉も同時に取り除かれます。


●隔壁(バルクヘッド)
隔壁にはダメージカウンターが乗らず、破壊もされません。ただし、隔壁の向こう側に熱の伝達を生じさせます。
隔壁に爆風が到達した場合、ダメージカウンターを乗せる代わりに隔壁の向こう側に煙マーカーを配置します。
これにより、炎の拡大時と同様のことが起こります。即ち、そのマスに元々煙マーカーがあれば火炎となり、火炎マーカーがあれば爆発が生じます。
一度の爆発により複数の隔壁が影響をうける場合、プレイヤーは処理する順番を決めることができます。
一度の爆発の最中に熱の伝達を生じさせた隔壁は、向こう側で生じた爆発で再び熱の伝達を生じさせることはありません。


●潜水艦マップ
・消防士スタート地点
消防士はここから行動を開始します。
役割チェンジはここでのみ行えます。
気絶した消防士はここに戻されますが、もしこの場所が火炎に包まれていた場合、その消防士はこの場所の火炎が取り除かれるまでゲームから除外されます。

・レスキュー地点
生存者をこの場所に運ぶことで救助できますが、ボード上から取り除かれません。もしレスキュー地点の 2 マス共火炎に包まれた場合、その生存者は死亡します。
この場所にいる生存者の数は、新たな生存反応の補充には関係しません。
危険物をこの場所に運んでも処分できません。

・特殊機械
ディーゼルエンジン(2-3, 2-4, 2-5)、プロッティングテーブル(6-2)、コントロールパネル(4-3)の 3 つを総称して特殊機械と呼びます。
※商船マップのディーゼルエンジンとは異なるルールが適用されます。(後述)
いずれかの特殊機械が破壊された時、ゲームは直ちに敗北となります。

・隔壁(バルクヘッド)
隔壁はダメージカウンターが乗ったり破壊されたりはしません。
ただし、熱の伝達を生じさせます。

・外壁(黒と灰の縞線)
外壁は破壊されませんがダメージカウンターは無制限に蓄積されます。

潜水艦マップでの耐火扉と隔壁は、以下の 1 点を除いて商船と同じルールが適用されます:
(爆発により)4-4 から 4-3 に熱の伝達が生じた場合、特殊機械(コントロールパネル)にダメージカウンターが乗り、煙は追加されません。


●特殊機械
特殊機械のあるマスは進入も通過もできません。大きな壁のような扱いで、このマスにはダメージカウンターが乗ります。
このマスには火炎や煙マーカーは置かれません。
それぞれの特殊機械に示された数のダメージカウンターが乗った瞬間、その特殊機械は破壊されゲームは直ちに敗北となります。

ゲームのセットアップ時:
初期火災、生存反応、危険物や高温点を配置する際に特殊機械のあるマスが指定された場合、ダイスを振り直します。

炎の拡大時:
・ダイスにより特殊機械のあるマスが指定された場合、そのマスには火炎や煙マーカーは置かれず、ボード上の矢印表示に従い指定マスを移動させます。
・特殊機械のあるマスは壁のようなものです。近くで生じた爆発により特殊機械のあるマスに爆風が到達した場合、その特殊機械の上にダメージカウンターが乗ります。
・それぞれの特殊機械に示された数のダメージカウンターが乗った瞬間、その特殊機械は破壊されゲームは直ちに敗北となります。

生存反応の補充時:
ダイスにより特殊機械のあるマスが指定された場合、そのマスには生存反応マーカーは置かれず、ボード上の矢印表示に従い指定マスを移動させます。