8m11d 自我とか自己主張とか | MAKIKO'S On and Off ~and the Beyond~

MAKIKO'S On and Off ~and the Beyond~

人との出会いを大切に。

オンとオフの充実に向けて、日々徒然。

コンサルティングのお仕事と、その先にあったもの。見えてきたこと。

最近、ベッドに夜寝かせると泣くようになったと書きましたが。。。

 

2日に1回くらいそんな感じです。

一昨日は少しだけギャン泣きしましたが、主人に見に行ってもらって少し声をかけたら落ち着いてそのまま寝たようで。

 

昨日は比較的すぐ寝てくれました。

 

今日は部屋を出て行く気配を察知したらすぐに泣き出したので、そのままお腹をトントンしたり、子守唄を歌ってあげたり、とりあえずベッドに寝かせて、柵を上げずに私も隣のベッドにいることが分かると泣かないので、30分くらいゴロゴロにお付き合い。


その後眠そうなオーラが出始めたタイミングを見て、柵を上げておやすみだよと言ってお部屋を出ました。出て行こうとした時点でさっそく泣き始めていましたが、でもこれは寝るかな、と思ったので少しそのままに。


3分くらいで泣き止んで、寝たようでした。

 

それにしても、、、6ヶ月、7ヶ月の頃はすんなり寝てくれていたので、大変さは大違い。


前もそんなにはしていないけど、またトレーニングとかしたほうがいいのかしら??


つかまり膝立ちができるようになってしまったので、ベッドに寝かせて離れようとすると、柵につかまって膝をグラグラさせながらママ行かないでと訴えてくるので、そのまま後ろや横に倒れて頭をぶつけたりしないか心配だし、放置して出て行くことができなくなってしまいました。


少し前より、一人でいられる時間も短くなっていて、私の姿が見えないとすぐ大きな声を出すし、近くに行くと一人で遊んでいても私を見つけるとじっと目を見続けて、すぐに半泣きで抱っこを訴えてきます。

 

離乳食も食べたくない時はスタイでブロックするし、持っているものを取り上げようとするとすごく怒るし、8ヶ月を過ぎて、だいぶ自我が出てきたかな〜。


{7302AAAB-81F9-4F4A-B70E-AF5F637643B2}

なんだか大変になってきました!


食べたくないと自分でスタイを外してしまったり、裏側を食べようとしたり。。。


{5E1977D2-1705-4F71-A067-057601B2A9CD}

でも、こっちおいでーと言うとズリズリ近寄って私によじ登って来たり、可愛さも倍増しています♡


早くおしゃべりできるようになってくれたら楽しいかな。


たまに泣きながら、 

んまーまー、と言うのが、ママーと呼んでいるように聞こえてなりません 笑。