茅の舎のお出汁 | MAKIKO'S On and Off ~and the Beyond~

MAKIKO'S On and Off ~and the Beyond~

人との出会いを大切に。

オンとオフの充実に向けて、日々徒然。

コンサルティングのお仕事と、その先にあったもの。見えてきたこと。

 

出産のお祝いのお返しにと、まゆちゃんから頂いた茅の舎のお出汁&煎り酒に白胡麻。

 

茅の舎のお出汁は美味しくて、野菜出汁やスープの素などを愛用していましたが、いちばんベーシックなお出汁は使っていなかったのでこちらは初めて♡

 

やっぱり全然味が違う♪

 

そして煎り酒は初めて使いましたが、お醤油やお酢の代わりに使える調味料なんだそう。お醤油よりも塩分も少なくヘルシーで、すっかり気に入りました。

 

 

これまでも毎日使う調味料や油などは高くても素材にこだわったいいものを選ぶようにしていましたが、妊娠してからさらに気にするように。

 

出産後も母乳にダイレクトに影響するし、娘の健康のためにもやっぱり私が気をつけなければ、、、とさらに思うようになったので(と言いつつ、無理な我慢とかはしませんけど)嬉しい頂きものでした♪

 

 

そして。

 

これまで、頂いても深くは気にしていなかったのですが、いざ自分が内祝いを送る身になってみると何を贈ろうかとなかなか悩ましく。

 

好みもあるかなとか、どうしても相手によって変える必要も出てくるので、けっこう悩みながら送ってましたが、そんな時に頂いてみて気付いたのですけど、何でも嬉しいものですね 笑(←私だけ?)。


深く考え過ぎだったかも。

 

そういえば結婚式の引き出物や、結婚のお祝いのお返しを選んだ時にも散々悩んだような。

 

10年経ってもほとんど成長していないことを実感しました~。