毛穴ケアサロン☆HaNA | MAKIKO'S On and Off ~and the Beyond~

MAKIKO'S On and Off ~and the Beyond~

人との出会いを大切に。

オンとオフの充実に向けて、日々徒然。

コンサルティングのお仕事と、その先にあったもの。見えてきたこと。

ちょっと時間が空いてしまいましたが。。。

スタービューティ編集部[みんな:01]から、
毛穴ケア専門のサロンHaNAさんを紹介して頂き、
実際そのケアを体験しに行ってきました[みんな:02]

夏の強い日差しですっかりダメージを受けたお肌。
もちろんそのお肌を作っている一つ一つの毛穴ももちろんダメージを受け。。。

ということで、岡村先生にケアして頂けるのを
とってもとっても楽しみにしていました。

岡村先生のプロフィールはこちら

歯科医でもあり、また「毛穴革命」や「パーフェクトフェイス」などの
著者でもある岡村麻未先生
美肌を育てる毛穴革命―自宅でカンタンにできる「毛穴ケア」のすべて/小学館

¥1,260

パーフェクトフェイス―美しさは歯からつくられる/岡村 麻未

¥1,470

岡村先生のサロンは、ガーデンプレイスから少し歩いた
閑静な住宅街のマンションの一室にあります。
これぞ、隠れ家サロン。

実際お会いすると岡村先生が
笑顔でお出迎えしてくださいました
落ち着いた照明のお部屋へ案内されて、
お茶を頂きながら簡単な問診票に記入。
photo:04



photo:02



施術用のローブへ着替えます。

施術して頂くお部屋はこんな感じ。
photo:05


フカフカのお布団が気持ちよく、
とってもリラックスした気分でケアして頂くことができました。

プライベートなサロンで、
他にお客様もいないので、物音一切しません!

私はけっこう個室のサロンなどに行っても、
隣のお部屋の物音が気になってしまったり、
音楽が気になってしまったりするのですが、
こちらのサロンでは一切気になりませんでしたよ。

ということですっかりくつろいでしまい、
案の定途中の記憶はないのですが、
記憶にある範囲でお伝えしたいと思います。

こちらのサロンのいちばんの特徴は、
ベッドの脇にあるライト。

こちらのライトで、
うす暗くなったお部屋で、お肌をしっかり照らしながら、
そして何やら拡大しながら毛穴をチェック。

私自身は目をつぶり、しかも目元は保護されているので、
何も見えません。。。

でも無言なのではなく。

先生ははっきりと、毛穴の状態をひとつひとつ説明してくださいます。

今まで、エステや皮膚科でのケアも受けたことがありますが、
こんな丁寧な診断をして頂いたことあありません。
多くのエステでは、決まった手順で決まったケアをしてくれるだけだし、
たとえばニキビ専門の皮膚科であっても、
先生がお肌をちょっとチェックして、ケア専門のスタッフが
決まった手順でイオン導入などをしてくれるだけ。。。

でもこちらのサロンでは、
「あなたのお肌はこういう状態だからこんなケアが必要」
としっかりチェックした上で、はっきり伝えて下さいます。

あまりにはっきりなので、プチショックを受けつつ。。。
(口調はとっても優しいです)

でも事実なので、現実を受け止めるしかありません笑

そして先生のケアの手順の説明を受けます。
Hanaでの施術はカスタマイズコースのみ。

基本の料金や時間がありますが、
肌質やお肌のトラブルはひとそれぞれ違うため、
その人にあったケアをしてくれます。

その人の肌質や当日のコンディション、
どんなお肌になりたいか、
あらゆる要素を考慮したうえで、
いちばん最適、最短だと判断されたアイテムを使ってケアしてくださいます。

これだけでも今まで受けてきたいわゆるフェイシャルエステとは
まったく違う印象なのですが。。。

それだけではありませんあげ

こちらは「毛穴ケア専門」のサロンです

毛穴をケアして頂くことが目的。

何をしてくれるかというと。。。

しっかり照らされ、
そして拡大された毛穴をチェックしながら、
取っても問題がない角栓がひとつひとつと取られていきます。

正直、一瞬痛みが走ります。

でもこの毛穴に詰まった汚れを取らないことには、
どんなケアをしても意味がないんだそう。

もちろん、毛穴の状態をちゃんと見て、
この角栓は今取っても大丈夫、
この角栓はもう取ってもダメなので触らない、
などちゃんと判断してくださいますし、
自分で無理やり取るのとは全く違う方法で押し出すので、
痕に残ることもありません。

汚れがすっかり取れたお肌には
ビタミンCなどのパックをしてお肌を鎮静化。
待っている間はハンドマッサージなどもして頂き、
私はすっかり眠りの世界へ・・・。

と、そんな感じで毛穴ケアは終了。

ケアしてすぐは少し赤味が残っていましたが、
数日ですぐに治まりましたし、もちろん痕にも残りませんでした。

それどころか、ケアして頂いたところは
詰まっていた汚れがすっきり取れて、お肌すべすべ。

さらにこのケアの後、私の中でも変化が。

今まで目元の下の、
横に広がってしまった毛穴がいちばん気になっていたのですが、
先生に「ここが気になる!」と言われたところがあって、
実際数日経ってからお肌をチェックすると、
確かに指摘して頂いたところの毛穴に汚れがたくさん。

今まで全く気にしていなかったのですが。。。

自分では自分のお肌のことちゃんとわかっているつもりでも、
実際にはそんなことないんだと改めて実感致しました。

岡村先生自身も、いろいろな経験をされ、
女性のお肌や身体のことを研究、勉強されていらしゃるので、
お肌だけでなく、ダイエットとかいろいろなことを相談できるのも
嬉しいですよね。

ケアして頂いてちょっと時間が空いてしまいましたが、
鏡で毛穴をみるたびに、また先生のところにお邪魔したいなぁと
日々思っている私でした。
近々本当にまた伺いたいと思いますcat*