すっかりご無沙汰 | MAKIKO'S On and Off ~and the Beyond~

MAKIKO'S On and Off ~and the Beyond~

人との出会いを大切に。

オンとオフの充実に向けて、日々徒然。

コンサルティングのお仕事と、その先にあったもの。見えてきたこと。

ブログ更新を怠っておりました。
気付いたら1月も後半ですね。

インフルエンザはようやくよくなってきたような。
薬で熱はすぐに下がりましたが、
咳が未だに治りきらないのがツライところ。

インフルエンザは本当にきつかった。
頭が割れるように痛くて、
人生でこんなに頭が痛いと思ったことはないほど。

でも人間一日12時間くらい寝ると、
それ以上そんなには寝ていられない。
でも頭が割れるように痛い。

ということで、何をしていたかというと、
勝手にDVDに撮り貯めされ続けていたLOSTシーズン3を
ひたすら観続ける毎日。
(しかも以前にDVDで観たやつ)

1日7-8時間観ていたら、だんだんインフルで頭痛いのか、
テレビ観すぎで頭痛いのかわからなくなっていました 笑。


さてこの数日間していたことは、

交換留学の応募の書類作成。

正規留学には全く及びませんが、
そこそこの分量のエッセイを書かなくてはいけない。
志望理由書くためには、行きたい学校決めないといけないし、
卒業後の進路とも関係するし、
2年生から始まるゼミも選ばなくてはいけないし、
3学期の履修も確定させなきゃいけないし、、、

全部が全部リンクしているので、
ひたすらどうしようかと考え続ける毎日。

私が決められずにどうしよ~と悩んでいると、

「ビジネススクールは意思決定を学ぶところだ!」

とクラスメート。

おっしゃる通り。



最終的には決断したもん!


と書いていて思いますが、
やっぱり意思決定の早さは重要だ。


人間、選んだ結果で人生が180度大きく変わることもあるかもだけど
そんな重要な決断ってそうしょっちゅうあるものでもない。

だとすると、
人よりちょっとでも早く決断して、自分のやるべきことを明確にして、
それに向かって突き進むほうがよっぽど効率的だと思うし、
結果もきちんと付いてくる。

悩んでいる時間そのものがムダだとは思わないし、
その後後悔しないためにも、
私の性格上悩む時間が必要だと思ってはいる。

それでも迷わず自分の意思を決めて、決断していける人は
やっぱり強い。

素早く決めて、目標決めて、そのために努力しているということは
努力の時間も人より長いわけだから、
結果もいいものがちゃんと付いてくるとすると、
後悔する可能性もあんまりないんだろうな~


と、そんなことを考えました。