人生とは | MAKIKO'S On and Off ~and the Beyond~

MAKIKO'S On and Off ~and the Beyond~

人との出会いを大切に。

オンとオフの充実に向けて、日々徒然。

コンサルティングのお仕事と、その先にあったもの。見えてきたこと。

なんだろうかと。


生まれてから死ぬまでが人生だとしたら、


生きるとはなんだろうかと。



ただ呼吸してるだけでも生きていると言えるし、


じゃあ生きがいってなんだろうかと。



生きがいって、なくちゃダメなんだろうかと。



出会いとか、別れとか。


転職とか天職とか。


友情とか愛情とか。


情熱とか達成とか。


喪失とか虚無とか。



目的なんだか、

結果なんだか、


何を求めているのか、


何を目指しているのか、


ときどきいろんなことが分からなくなって、

ただひたすら泣いたりして、

それでどうでもよくなったりして、

誰かに助けてもらいたくなったりもするけど、

誰かに何を話したところで、

結局自分で浄化させるしかないのも分かってて。



すべてを投げ捨てたくなったりもするけど、

何かから逃げたところで、

結局どこにも行きつけないのも分かってて。



そうしてまた朝が来て、

普通の毎日が始まるから、

その流れの中で、

私は何がほんとに大事なのか分からなくなったりしてるのに、

その気持ちに気付かないふりして。

そのうち何だったか忘れちゃったりして。



そうして、人生は終わっていくのかなぁと。



人生は、

何かの目的でも、

何かの結果でもなくて、


ただずっと続いているレールのようなものなのかなぁと。