確定申告 | MAKIKO'S On and Off ~and the Beyond~

MAKIKO'S On and Off ~and the Beyond~

人との出会いを大切に。

オンとオフの充実に向けて、日々徒然。

コンサルティングのお仕事と、その先にあったもの。見えてきたこと。

昨年年度途中で会社員を辞めてしまったので、

年末調整ができておらず・・・


収入もバラバラ。


期限ぎりぎりですが、

今さら確定申告の書類を作成中・・・あせる

期限は3月16日(月)です。


大した量ではないのに、

めんどくさーいむっ


会社の人事部の方って、

社員一人一人のために、年末調整の書類準備したり、

チェックしてくれたり、

ホント大変なんだろーなーと改めて思いました。


これまでにも、

株の売却益なんかで申告したことはありましたが。。。

やっぱり自分で役所関連の手続き、特に税金関係をやるのは

大変ですビックリマーク


それでも、ネットで簡単に入力できるようになったし、

昔よりは簡単なのかな。


作ったら今度は出しに行かなくちゃいけない・・・ためいき