異業界異業種への転職 | MAKIKO'S On and Off ~and the Beyond~

MAKIKO'S On and Off ~and the Beyond~

人との出会いを大切に。

オンとオフの充実に向けて、日々徒然。

コンサルティングのお仕事と、その先にあったもの。見えてきたこと。

先日面接を数回したとある会社。

(この間内定を頂いた会社とはまた別ですあげ


新卒の入社試験張りに、

一般常識試験やら、

作文やらを書かされました・・・ためいき


作文のタイトル


「3年後、10年後の私」


ですよ・・・え゛!


10年後、私は40歳ですビックリマーク


まさか、


3年後私は子供を産んで、

10年後には子育てしてます。


なんて、思ってても書けませんあせる

(でもさすがに10年後には子育てしてるような気がする)


なかなか人前に出す10年後についての文章を書くのは

難しかったですが、

なんとか乗り越えました。


まぁ、春の定期採用として、

本当の大学新卒の方も受けていたため、

仕方なかったのでしょうが、

思わずびっくりしてしまいました。



でも、なんとか乗り越え、

無事、

一緒に働いて頂きたいと言って頂くことができましたニコ



中途、でも業界のキャリアはない状況なので

異業界、異業種への転職。

しかも年齢は30歳を迎えている。


どうしても、


「あなたのようなキャリアの方が、今さらなんでこの業界へ?」


という質問が最初に来ます。


予想していることなので、

答えに詰まることはないですが、

人が納得するように伝えるのはなかなか難しいものですね。



特に、コンサルタントなんて、

比較的堅めの仕事をしていたものだから、

質問も偏る偏る・・・。


社長面接は、

このまま経営企画にでも入れられちゃうんじゃないかと思うような

内容の質問攻めでした笑


あ、でも

上に書いた作文。

社長には

「面白い切り口でしたね」

と褒められました。


まぁ、分かってて普通じゃない書き方したのですが・・・あげ



でも、活動していて思ったのですが、

ちゃんと説明できれば、

1から頑張る覚悟があることが伝われば、

なんとかなるかなおんぷ

なんて。


楽観的すぎ?苦笑



まだ確定はしていないのですが、

仕事内容、職場環境、

取扱商品やその他もろもろ考えて、

旦那さまともお話して、

どちらにも魅力はあったのですが、

とりあえず先日内定を頂いた会社は辞退させて頂きました。


この不況の中、

選べる状況になれただけでも有り難いことですにへ


未経験という状況から脱するためにも、

業界に入ることがまずは先だと思っているので、

あまり多くを望まず、まずは一歩踏み出すべし。

と自分に言い聞かせて。


でも取り扱う商品はほんっとうに素敵で、

眺めるだけでもワクワクしそう。


春から、新しい生活がまた始まりそうですキラキラ


がんばろーWハート