世界の議員報酬ランキング。日本堂々の3位。

 

1位 シンガポール      9772万円

2位    ナイジェリア       5280万円

3位    日本                              3014万円

4位    ニュージーランド  2159万円

5位    アメリカ                     1914万円

 

仮に3割返納してもアメリカより高い。

 

一方で、1995年からの賃金の伸び率ランキング

 

日本堂々の33位。しかも伸び率はマイナス。

 

実数値でも21位

 

だから昇給金額が多い少ないではなく、

 

たとえ1円でも昇給することそのものがオカシイ。

 

3割返納してるからなんて言い訳は通用しない。

 

世界21位の水準まで制度的に減給したら国民とバランスがとれる。

 

ちなみに21位は南アフリカで828万円

 

一般企業なら業績悪化が続けば、役員は株主に怒られて役員報酬はカットされる。

 

さらに国民の実質賃金が下がるなんて、一般企業なら従業員の賃金をカットしているのに等しい状態だから、当然役員も無傷ではいられない。

 

一般企業と同じく、国会議員の報酬を『国民の実質賃金』に連動するよう査定して昇給や減給したらちょっとは真剣に経済対策をやる気になるのでは?

 

国民は「株式会社日本国」の従業員であるだけでなく株主だよ。

 

選挙権を行使すればの話だけど、国民主権だからね。