われらが名宰相、岸田文雄先生がわれわれ庶民のために減税してくださるという。ありがたや。ありがたや。

 

どれくらい減税してくれるのかな?ワクワク!

 

ざっくりだけど計算してみた。

 

日本の総世帯数 5400万世帯

 

そのうち非課税世帯は23% 1240万世帯

 

非課税世帯には1世帯あたり7万円給付されるので、

 

非課税世帯への給付総額は8680億円

 

これに対して課税世帯は4160万世帯

 

日本の非労働人口は3320万人なので

 

課税世帯の被扶養人口は2500万人程度

 

すなわち所得税減税対象にカウントされる人口は6660万人

 

これに対して4万円が減税されるので

 

所得税の減税総額 2兆6640億円

 

給付と減税を合わせて 5320億円

 

税収は補正後予算との対比では2020~2022年度にかけて3年連続で上振れしており、平均上振れ額は+3.9兆円となっている。

(今年も上振れるよ!)

 

つまり去年までの3年間だけで見ても11.7兆円の税収増。

 

あれあれ、税収増を国民に還元すると言っていたけど、還元されるのは3分の1にも満たない金額だったんですね。

(今年の分もあるから実際は4分の1未満になるな)

 

さすが財務省御用達内閣の岸田政権、財布のひもは緩めてない。

 

「過去に例を見ない思いきった施策」とブチ上げたわりはなんともショボい金額。

 

デフレギャップはまだまだ15兆円くらいあるから、こんな中途半端な金額では景気は上向かないね。

 

岸田さん、まーた口先だけでフカしてました。

 

危うくダマされるとこだったぜ。

 

安定の岸田クオリティ。