どうせなら「消費減税」と「ガソリン税減税」と「所得税減税」をセットで「減税、減税、減税」と連呼すれば拍手喝采だったのに、「経済」だとさすがに曖昧すぎるよね。

 

「増税」だって「経済」政策の一部だからね。

 

この中途半端さが岸田テイスト。

 

「過去に例のないような」というフレーズも岸田さんのお気に入りなんだけど、このワードで盛り上げた過去の政策はいずれも不発で自然消滅。

 

また、「供給力を強化する」とも言っていたけど、何の供給力をどうやって回復するのか?

 

目下の一番の供給力の課題は原油や天然ガスなどのエネルギー関連だが、OPECの減産政策を増産に転換させる程の外交パワーが日本にあるとも思えない。

 

現状はアメリカにすら無いんだけどね。

 

本当にそんなこと言って大丈夫なの?

 

今度は「でまかせメガネ」とか言われちゃうよ。

 

岸田さんて、たまに弾かれたように威勢のいいことは言うんだけど、その根拠は示せないので期待感が持てないんだよね。

 

いつも。