「やまちゃんテスター」限界!(爆) | やまちゃんのおもちゃ箱

やまちゃんのおもちゃ箱

はじめまして!

ヤフーブログより移行してきました。
主に、趣味のジャンクオーディオ、音楽、車等の趣味の情報になります。
よろしくお願いします!

みなさん、こんにちは!

 

さて、先日のチューナーの調整ですが、測定器が無いとここまでで、これ以上の調整はできません。

 

まんじろうさんのコメントでいただいた「やまちゃんテスター」も限界です^^;

 

というか、元々「やまちゃんテスター」は性能も悪いし精度も低い(爆)

 

ということで、少し前から断捨離をしていましたので、小金が溜まりました。

この際なので測定器を3台揃えました。

 

まぁ、2台はジャンクで安く購入しましたので、動くかどうかはわかりません。

 

1台目です。

 

 

SANWA「8300LG」という、ロジックアナライザーと周波数カウンター内臓のマルチテスターです。

 

ロジックアナライザーはおそらく使う事は無いと思います。

 

周波数カウンターが欲しかったので購入してみました。

もちろん、電源は入るというジャンク品です。

出品者の他の出品をみるとご家族が電気屋さんだったようです。

 

 

なんと元箱と取説も付いていました(^^♪

 

 

200MHzまで測れるようです。十分すぎます。

 

電源は入るようです。

 

それでは、実測してみましょう!

 

我が家にある、オシレーターと

 

 

テスターについている簡易周波数カウンターを繋いでみます。

 

 

だいたい「49KHz」です。

 

テスターでは「49.27KHz」です。

 

 

こちらは「49.394KHz」です。

 

だいたい同じくらいの値です。

 

ただ、どの機器も校正をしていないので、どれがあっているのか、

どれが狂っているのかがわかりません。

 

厳密にいえば合っている機器は無いと思います(爆)

 

精密な測定が必要ならばダメだと思いますが、私の場合はそこまで精度はいりません。

まして「やまちゃんテスター」と比べれば・・・・^^;

 

というわけで、一台目は大成功でした。

 

これで、チューナーの調整も飛躍的に楽になります。

 

それでは、次は二台目をご紹介します。

 

つづく