*ホムンクルス | とある真秀場の複合媒体

とある真秀場の複合媒体

適度にブログ更新中~

【ホムンクルス】

「……ホムンクルス……? それが、私の名前……なんですか? あなたは……私のマスターさん? なんだかここ……狭くって……もうちょっと広いところがいいなぁ……なんて……危ないからダメ……? しゅん……」

種族:亜人 属性:土
年齢:0
身長:124 体重:?
B/59 W/44 H/60
趣味:お勉強

艶技:閃光の刹那
効果:妖艶タイプの攻防大up


艶技2:未熟な反魂の術

効果:戦闘不能の姫を1人蘇生させる……かも!

待:
『まだ生まれたばかりなので……あの、よろしくお願いします……』
『絵本、読んでくれるんですか? やったぁ♪』
『えっとですね、私……うさぎさんが出てくる絵本が好きです!』
『マスターさんの冒険のお話……私大好きです。いつか連れて行ってほしいなぁ……』
『いつか、広い世界を見てみたいなぁ……』

探:
『マスターさんのお役にたてるってことを、証明して見せます……!』
『起きたばかりなのに……まだちょっと眠いです……』
『フラスコの中にいると、なんだか時間の感覚もなくって……』
『ひゃっ!! な、なにかいま、そこの物陰で動きましたよぅ……!!』
『身動き取れないって……すっごく怖いかも……』

戦:
『私は……ホムンクルス……?』

服従up
『私を生んでくれたのは、マスターさんですよね? なんだか……安心しました。だって、私のマスターさん……とっても優しくて物知りで……とっても尊敬できる人だったから♪』

服従max
『私はまだ生まれたての赤ちゃんみたいなものですけど……もっといっぱい勉強して、いつかマスターさんの役に立って見せます! だから……もっといろんなこと、教えてくださいね♪』

【ホムンクルス+】

「魔導科学の人間文明の非相互性に関する考察……という論文を書こうかと思うんですが、どうでしょう? ……え? 小難しすぎて意味が分からない……? もっとわかりやすいテーマにしろと……? はぁい……しゅん……」

趣味:人間観察

艶技:艶やかなる終焉
効果:妖艶タイプの攻防特大up

待:
『魔法科学が一番興味深い分野だと思うんですけど、どう思いますか……?』
『魔導科学って、錬金術を発展させたものなんですよ?』
『まだまだ未熟者ですし浅学ですけど……日々努力! です♪』
『私にも魔法、使えるのかな……こうやって……ひゃっ! なんか掌から光が出ましたぁ!!』
『慣れると、フラスコの中も悪くないんですけど……やっぱりお外に出たいなぁ……』

探:
『外の世界……マスターさんとふたりで見たいんです……♪』
『外に連れて行ってくれるのっていつですか……? まだ……? ……しゅん……』
『マスターさんの役に立つためにも……もっとお勉強しないと……!』
『論文を書きたくても、フラスコの中には紙とペンがないんですよね……』
『いやあああ! ご、ゴキブリっ! 早く退治してくださいぃぃ!!』

戦:
『人間って面白いですね!』

服従up
『あっ、新しい論文のテーマを考えました! 幻獣界における王の概念とその神秘! マスターさんの目的にも合ってて、かつロマンを感じるテーマ……これで行きます!』

服従max
『私って密室育ちなので……ご、ゴキブリとかトカゲとかが苦手で……その……外の世界に行くときは、マスターさんの手を握らせてくださいね……? 外は楽しみだけど……やっぱりちょっと怖くて……』

【フラスコからの解放ホムンクルス】

「うわぁ……! これがフラスコの外側に広がる世界なんですね……! なんて広くて……あっ、これがお花? 自然に咲いているのを見るのは初めて……ひゃあぁ!? は、花弁のところに虫が……虫がいますぅぅぅ!」

趣味:大冒険

待:
『見てください! あれ……虹ですよね? うわぁ……うわぁ~……』
『世界って広いんですね……フラスコの中だけじゃ分からなかった……』
『マスターさん、早く来てください♪ 今日はいっぱい冒険するんです~♪』
『錬金術と魔導科学って似てますよね……共通項を調べてみないと!』
『私、海っていうのを見てみたいな~……って思うんですけど……ダメですか……?』

探:
『はぁ……はぁ……た、体力が……ない……です……はぁ……運動不足……です……ね……』
『ウサギさんとかはかわいいけど……虫は……ダメです……』
『マスターさんって……もしかして浮気性ですか……? お嫁さんがあんなに……』
『ふぁっしょん……? そういう本は読んだことなくて……』
『わ、私も……もうちょっと大きくなったら、マスターのお嫁さんに……!』

戦:
『今日は私の新しい誕生日です!』

服従up
『マスターさんと一緒に冒険できるなら……虫だって全然平気です! ……へ? 私にプレゼント……ですか……これって……ムカデ! 』

服従max
『マスターさんは優しくて、物知りで……でもたまにいじわるです……でも、そんなマスターさんが大好きです……! もっともっと広い世界へ……私を連れて行ってくださいね……♪』

Lv65 攻:15403 防:15403 姫力:25

-------------------------


ホムンクルス(ラテン語:Homunculus:小人の意)とは、ヨーロッパ錬金術師 が作り出す人造人間 、及び作り出す技術 のことである。


製法はルネサンス 期の錬金術師パラケルスス著作 De Natura Rerum (『ものの本性について』)によれば、蒸留器人間精液 を入れて(それと数種類のハーブ も入れる説もある)40日密閉し腐敗 させると、透明ヒト の形をした物質 ではないものがあらわれる。それに毎日人間の血液 を与え、胎内 と同等の温度 で保温し、40 間保存すると人間の子供 ができる。ただし体躯は人間のそれに比するとずっと小さいという。

ホムンクルスは、生まれながらにしてあらゆる知識 を身に付けているという。また一説によるとホムンクルスはフラスコ 内でしか生存 できないという。


パラケルススはホムンクルスの生成に成功したとされる。しかし、彼の死後、再び成功した者はいなかったという。


アレイスター・クロウリー は著作『ムーンチャイルド 』の中で前述のような人工生命体 としての解釈を誤りであると主張している。これは彼との交流によって描かれたサマセット・モーム小説魔術師 』に対する反論の意味合いが強いとされている。作中提示されるホムンクルスの製造法は一般的なものとは違い、赤子 の体内に を導き入れて創造 するという方法である。


18 - 19世紀ドイツ文人 ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ は、自身が生み出した戯曲ファウスト第二部第二幕 の中でこのホムンクルスを題材に取り上げている。


キリスト教 では、この技術は創造主 であるヤハウェ の領域に人間が足を踏み入れるものとして恐れられている。