忘れていたシャーシに追加の穴開けなどの作業を行いました。

 

穴あけの為にマジックで印を付け、無水アルコールで拭いたら、

脱脂痕やうすい傷が付いてしまったので、またコンパウンドで磨きました。

 

*コンパウンドは極細→ワックス処理の下地用のコンパウンド→シリコンスプレー

を試しました

 

 

サイドウッド(ホムセンの杉板)を内部からネジ止め・付けました。

遠めの富士さん ならぬ、遠目ではキレイですが、よく見ると塗装のムラや磨き傷、

サイドウッドのズレがあります、、

まあ素人クオリティー ということです!!

 

 

 

 

太陽光でははっきりわかる塗装のムラも、室内では案外とわかりにくいです。

昼白色の蛍光灯の下でも分かりにくいです。

 

まあ簡単にするなら、塗装無かヘアライン仕上げでしょうね、、

キットならここまでの工程は 済みです!

 

ちなみに原付カブ、車、バイクの塗装具合と比べてみました。

案外メーカー塗装でも樹脂部の塗装は鱗模様のように凹凸がありました、、

 

あと中古車の購入などで、塗装の確認方法があります。

快晴の下、車に映る景色が妙に歪っぽいとその車は板金塗装がしてあります。

板金塗装も相当うまくやれば分からないかもしれませんが、、

大概はそんなもんです。

板金塗装(再塗装)はキッチリやるほどコストがかなり掛かります。

 

 

ようやく部品の取り付けに入ります。

 

軽い、小さな部品から取り付けに入り、重いトランス類は後にします。

理由はそちらの方が取り付けやすいからです。

想像以上にシャーシをひっくり返したり、あーだこーだやります!

 

 

                  外側

 

                   内側

 

音声入力端子(RCA)やスピーカー端子はシャーシ(金属)との間に樹脂スペンサーを挟みます、アースループを防ぐ、絶縁の為です。

 

ただし、音声入力端子(RCA)をアースポイントにする場合は樹脂スペンサーを一つ外します。

 

また、樹脂のスペンサーは柔らかさが有るため、

程なくすると馴染んで「緩みます」。

ですので、取り付け後の半田付け直前にもう一度締めます。

そうすればしばらくは持ちます!

ただどうしても樹脂はしばらくすると緩んだりします(忘れた頃)。

 

ボリューム部品(可変抵抗器)ははんだ付け後に取り付けます 

ので付けてありません。

電源のオン/オフスイッチもただ付けているだけです、はんだ付け後に締めます。

 

トランス類は傷防止の為、ビニールや新聞紙などで養生してください。

 

内部まで塗料が入り込んでおります。

これは外枠も塗ろうとしたら、養生を忘れておりまして、、

試しに無でやったらけっこう塗料が入り込みました。

 

 

ご覧いただきありがとうございます。