人生いろいろ、お砂糖もいろいろの時代です。

 

400g 200円ほど

 

日本では「上白糖」が定番、主流です。

上白糖はアジアの一部で使われるくらいなのです、

世界では「グラニュー糖」が主流です。

 

何故かはわかりませんが、

上白糖はしっとりしているのでそこが日本人に好かれるのか??

一説には高級お砂糖「和三盆」を似せて作られたとか。

 

同じ白い砂糖ですが、製法が違います。

精製していき、最初に結晶化したものがグラニュー糖、残りは糖蜜となり、

その糖蜜を精製し、ビスコをかけた上白糖、残りを三度煮詰めて三温糖になります。

*ビスコ(転化糖)・・ブドウ糖、果糖

 

上白糖はグラニュー糖とそっくりですが、

一番の違いは「焦げやすい」ということです。

 

安価が魅力な上白糖、グラニュー糖、三温糖ですが、

精製されているので栄養価は「甘さ」以外はありません。

俗に良くない と言われる砂糖です。

 

ただ料理によっては色味を付けたくない物もありますので、

白い砂糖に頼らざるえません(三温糖は除く)、和三盆は大変に高価ですし。

 

 

300g 450円ほど

 

650g 450~500円

 

良いとされているのは、

カリウム、カルシウムなどが豊富な黒砂糖、きび砂糖(さとうきび糖)、

オリゴ糖、糖吸収が穏やかなてんさい糖です。

こちらは不純物(もちろん最低限のろ過済み)を残したまま煮詰めたものです。

要は不純物に栄養が含まれてるわけです。

 

血糖値が高い方はてんさい糖がオススメですよ!!

 

高価な理由は日本製、日本製材料だったり、煮詰めるということが技術を求められる

とのことです。

高価とは言え、ブランド物ほど高くはありませんよ!

和三盆はけっこう高価ですが、上白糖やグラニュー糖の9倍。

 

 

黒豆は砂糖を大量に使うので、砂糖の味が顕著に出ます!

 

黒砂糖+きび砂糖で黒豆を作ってきましたが、

コクがありながら、後味はサッパリとした味付けでした。

 

ネット記事を読んでいたら、プロは「上白糖」を勧めておりました!

理由は「しっとり感」が出るからと。

ですので黒砂糖+上白糖(5対5)で作りましたが、しっとり感は控えめでした。

でしたが、後味は上白糖が効いたしっかりとした甘さのある黒豆でしたよ。

 

次に黒砂糖+てんさい糖で作りましたが、後味は上白糖程ではありませんが、

甘さが効いた印象でした。

 

いつかはコスト度外視で黒砂糖+和三盆、丹波の黒豆を使って、

作ってみたいものです。

 

市販品の黒豆はグラニュー糖かグラニュー糖+黒砂糖のパターンを見かけます。

意外ですが、、グラニュー糖の方が少し高価ですから、

無難な味付けという意味ではグラニュー糖がいいのでしょうね。

 

煮終えた直後の黒豆です。

直後は赤茶色ですが、一晩、二晩経つと黒くなっていきます。

 

ご覧いただきありがとうございます。