以前、地元の真空管アンプ試聴会で、

プロが録音した2トラ38センチオープンリールテープの音を聞いたことがあります。

 

出音は大変に瑞々しい音でした。

本当に録音された音でしたね、、

後にも先にも、あれ以上のリアルな音は聞いたことがありません。

 

それはそうです、プロが録音したからというだけでなく、

市販の音源は1000分の1 だったか、かなり圧縮されているのです。

 

手元に圧縮控えめの音源(プロ録音のコピーCD-R)がありますが、

なかなか大したものです、CDのスペックもバカにならないと感じました。

 

コアなオーディオマニア向けに大手レーベルもそういう音源を販売したら??

と思ったのですが、、、、、、、、、、、、そうもいかんのでしょうねー。

 

スピーカーは珍しい ゴトウ スピーカー でした。

ちなみにゴトウスピーカーだったと言うのは後で知りました、、

 

有名な高城氏が自宅に大きなゴトウスピーカーを使われていて、

邯鄲 の鳴き声」を聞いていた  とのことです。

*訂正箇所

 

ご覧いただきありがとうございます。