今年の大河ドラマの武田勝頼はまあ強そう、カッコイイですね!

寡黙 だから、余計に存在感が増すように感じます。

俳優さん、千葉真一さんのお子さん・眞栄田郷敦さんということですね。

 

前回(真田丸)の勝頼はまあ終始情けない感じでしたね。

まあ武田家滅亡手前からのスタートでしたから、

致し方無い面もあったのでしょうね。

平幹二郎さんと佐久間良子さんのお子さんで、平岳大さんですね。

 

NHKはいい俳優さんをチョイスしますね。

 

孫子に忠実な武田信玄のあとを継いだ(厳密には中継ぎ)、武田勝頼(諏訪勝頼)、

自身の代で平安時代から続く名門・甲斐源氏は滅亡したので、

今では愚将、悲劇の武将、猛将などの評価がされており、賛否両論のようです。

 

武田信玄亡き後、織田信長はすぐに将軍・足利義昭を京都から追い出し、

朝倉・浅井氏を滅ぼしました。

 

これを知った勝頼はこのままではこちらが危ない!

と考え、織田・徳川を圧迫するため侵攻するのです。

さらには父・信玄が落とせなかった高天神城も落とします!

勝頼はかなりのやり手、優秀な武将のようです。

 

長篠城の奥平氏が武田→徳川に寝返ると、まあ勝頼は激高したのでしょう。

長篠城攻略に入ります。

 

そして再三徳川に泣きつかれて、信長が渋々参陣します。

信長は義昭、朝倉、浅井を退けたとは言え、まだまだ窮地なのです、

その上で屈強な武田とは戦いたくはない! のが本音らしいのです。

信長が武田、上杉とは合戦を避けていたのは勝てないからです、、

だから長篠(設楽が原)では堀、柵、柵と守りの戦法を取ったらしいのです。

ようは武田を追い返すことが目的だったようです。

 

でも勝頼は激高しており、織田・徳川の守りの陣形でありながら(数も多い)、

山縣らの重臣らの意見も聞かず、甲斐源氏創業の鎧 御旗盾無をもって進撃を決意、

したそうです。

 

結果は山縣ら優秀な重臣たちを失い、見事負けてしまいました!

ここから勝頼は信玄を越えられなかった という評価が下るのでしょう。

でも信玄も若い頃に信濃攻略中、村上氏の反撃に合い、

重臣の甘利、板垣を失い、見事に負けております!

要はその後の展開なのでしょうねー。

 

その後の織田・徳川の反撃に合い続け、身内は去り、追い詰められ、

1582年に勝頼らは自害、名門・屈強で馳せた武田は滅亡します。

あの武田が!

でもそれからすぐに信長は明智光秀の謀反で消えいき、

やがて秀吉が台頭し、屈しなかった北条を滅ぼします。

次は徳川になり、最後まで残ったのは上杉、今川(細々と高家として)ですから、

わからんもんですね。

 

栄枯盛衰は世の常、盛者必衰の断りあり、

人間万事塞翁が馬

 

ご覧いただきありがとうございます。