ディズニーの牧場ゲーム:マジックキャッスルドリームアイランド | マジカルアーチャーズ

ディズニーの牧場ゲーム:マジックキャッスルドリームアイランド

マジックキャッスルドリームアイランド
ディズニーの牧場ゲーム:マジックキャッスルドリームアイランド
http://magic-castle-di.marv-games.jp


我が家には、
各人にIPADが支給してあり、
未成年メンバーは
私と同じアップルIDで設定してる

つまり私のプレイするクソゲーが、
逐次皆のIPADに降り注いでいるわけだ。

先日、
このアプリを入れろ!
としつこい要請が来たので、
ミッキーのアプリと、
毛玉のアプリを入れたのだ。

その後、
家族全員でず~っと
ミッキーの箱庭ゲーをやってるのだよ。

気になるやん?
何をそんなに夢中になるか気になるやん?
アカウント連携してないメンバーも
各自インストールして何かやってるやん?


はい。
昨日晩私も始めてみました
だって私の端末にも入ってるんだもん


結論としては、
「かなり良く出来ている」
低年齢向けの外装をしているが、
かなり丁寧な説明と、
簡潔なシステムで、
ゲームテンポがかなりいい


村ゲーは得意ではあるので、
深夜に4時間位かけて、
レベル21まで上げてドヤ顔してたら、
大人なのに大人げねぇ
と非難の嵐だったが、
「家では寝てるかゲームしてるかだけだけど、
 ゲームに関してはなんかスゲー」

ってコメントも貰った。



ざっとプレイした感想では、
まぁ箱庭ゲーなのだけど、
「時間」のコストに対する価値が
低めに設定されているので
「小麦無双ゲー」
何故か小麦は数秒で収穫可能で、
すぐに上限いっぱいまで作れる。
そこから、
ニワトリとパン生地に流しつつ、
タカリに来たメンバーに小麦押し付けつつ、
露店で赤字上等で売り払う。

コレで一瞬でレベルと開墾が進む。
収穫の際に確率獲得する開墾アイテムがあるのだが、
これを連続連打で小麦回収することで確率が上がる。

あとフレンドが資源をタカリに来るのだが、
どうもこれは自分の資源を参照してるらしく、
持ち物ほぼ小麦のみにしておくと、
大体小麦を貰いに来る。
お礼に、相場相当の金も貰えるので、
これでキレイに小麦が片付く。

このゲームは資源を捨てることが出来ず、
なおかつ狭めの倉庫になっており、
「いかに小麦を処分するか」
が勝負の鍵になるとおもわれる。

フレンド連発で、
販売スペースを拡大させ、
余った小麦を全部1Gで並べて処分。
農場は小麦トウモロコシ連打で、
時間のかかる高度生産物は他人の露店から買ってくる


まとめ
「大人気ない」と「大人気」は似てる