6月の漢方 | シンプルリッチに生きていく!

お風呂上がり♨️

つるつるっとした

冷たいものが

食べたくなる時期ですな〜😊


以前伺った下北沢の

発酵デパートメントさん

そこで頂いたデザートで美味しかったのが

甘酒ブランマンジェ


それをヒントに

甘酒デザートをつくってみました😊





甘酒なら

冷たいデザートでも

身体を冷やしすぎる心配もないし

飲む点滴と言われるくらいだから

寝ている間にしっかり

エネルギーもチャージできそう


実際漢方では

甘酒は補気といって

気を補う働きがあるとされています


その上

アミノ酸やビタミンBも豊富なので

寝ている間に美肌効果も👍


作り方はテキトーLUX流で😊


小鍋に少しのお水と

寒天をひと匙半くらい温めて溶かします

そこに

缶入りの飲む甘酒を1本と

同量の豆乳や牛乳や

アーモンドミルクを加えたら

三温糖やはちみつを加え

甘みをつけます

温めながらよ〜く溶かしたら

ガラスの器に入れて

冷やすだけ👍


季節の果物やジャムを

ソース代わりにのせてもおいしい😋


また寒天は腸を綺麗にしてくれる食材

お風呂上がりに

おいしくて最強の薬膳デザート🍨

ギルトフリーで頂いています😊