旬のお野菜☆ロマネスコ | 青葉台ネイルサロン Piache ピアシェ 手描きのお花や上品デザイン 爪が傷みにくい丁寧なケアと深爪矯正のサロン

青葉台ネイルサロン Piache ピアシェ 手描きのお花や上品デザイン 爪が傷みにくい丁寧なケアと深爪矯正のサロン

横浜市 田園都市線青葉台駅徒歩5分の大人可愛いネイルデザインと深爪矯正、フェイシャルエステ 歯のホワイトニングを行っているサロンです。

ケアが丁寧であなた仕様のベースジェルをご提案。
ネイルの画像やサロンの情報も発信します。

こんばんは

青葉台ネイルサロンPiacheの中山です




一昨日、昨日は、尋常ではない寒さでしたが、今日は少し和らぎましたね

朝起きて、肌で感じる温度が、前の日より高いと、ホッとします

…本当に、寒いのは苦手です




今日は、季節のお野菜のお話です

今が旬のお野菜、ロマネスコ

{0CE22ACB-C148-4B25-B91A-C142C4ADD6D2}

ロマネスコは、16世紀にローマ近郊やドイツで開発されたと言われる、アブラナ科の植物で、カリフラワーの一種で、つぼみが特徴のお野菜です


カリフラワーの一種ですが、お味はブロコッリーに近く、食感はカリフラワーに近い、そんなお野菜です


とっても綺麗な黄緑色をしています



あまり、スーパーでは見かけないのですが、これはご近所の畑で採れた、横浜産のロマネスコです

{D705FAA3-F301-4041-BA8A-B6D2C472F560}

11月〜2月頃に収穫されるのですが、このクリスマスツリーの様なつぼみが、とっても可愛いです

星の形に並べてみても、可愛いです


我が家では、普通に茹でて、サラダとしていただくことが多いのですやが、スープにしたり、ピクルスにするのも、向いているそうです




クリスマスパーティーや、クリスマスディナーの付け合わせにもぴったりの、ちょっとオシャレなお野菜です

チーズフォンデュにも合いそうですね





旬のお野菜を積極的に摂ることは、カラダにも⭕️

美容と健康、そしてお爪にも良いハズ




ロマネスコをお見かけの際には、是非一度お試し下さいマセ