GWだというのに
あまりにも地味な話題になりそうなんで
まずは昨日の、連休唯一の現場模様でも口笛


ちょいと華やかさをプラスしたところで
地味トークw



わたしが長きにわたり実践し
呪文のように唱えてきた「底上げ」



なぜどこかに定職することや
あるいは30代後半のうちに再婚することを考えなかったか。



それは私の場合
どこかに、何かに依存するスタイルが
向いてないと知ってしまったから(笑)



家庭の中に依存していたときは
夫の稼ぎでやりくりすることに知恵を絞る日々。
「私、奥さんだもの。養ってもらって当然」
くらいに思ってたんではないでしょうか。
今思うと何様やねん😓ですね。



会社員時代は生産性を上げるなんて
考えたこともなく
日々与えられたタスクをこなす日々。



事務所に所属しての司会生活も
やりにくさMAX。



そんなこんなで「依存」から
抜け出した先に「自由」があるハズだ!
と小さな底上げ作業を始めるわけですが



いつしかそれこそが
「自立」であると気づき始めます。



しかしこの「自立」は何も私みたいに
全てを投げ出して取り組まなくても
家庭の中で、職場の中で、十分取り組めたんじゃない?と今はそんなふうにも思います。



ではなぜ「依存」がよくないのか。
それを失ったとき
その場所が無くなってしまったとき
絶望しか残らないからです。



会社の倒産。
突然の解雇。
愛する人の死。
身内のいざこざ。
子供のトラブル。
人間関係のあれこれ。




想定外のあらゆる出来事が
ある日突然訪れます。



「感情」がある以上
悲しみや苦しみを味わいはするでしょうが
「依存」から脱却した生き方があれば
いち早く自分らしさを取り戻すことができます。



「自分らしさ」これはつまり
「心の平穏」につながるとても大切な
キーワードでもあり
大切にしていきたいところ。



そんなことをこれまでずぅ~っと
ほんとにずぅ~~っと一人で
あーでもない、こーでもないと
やってきたわけですが(笑)



私がFP取ってから、なんだかとても生き生きし始めたみたいで笑い泣き (ほんま?)
「私も挑戦してみたい!」って人が
数人現れてます😲


もちろん取ったからとて
ミラクル的に何かが変わるわけではありません。



けれど、知恵がつきますし
なにより「頑張りたい!」は
「自立したい!」でもありますから



この瞬間、
「私、こういう人達を応援したい」
と思ったのですね。




人生の先輩方にレクチャーするには
人生経験が足りなさすぎてアレですが(笑)



20代、30代、40代…
私がこれまでつまづいてきた同じようなポイントで
今 身動きとりづらそうにしている人たちがいるならば



「大丈夫だよ」



と言ってあげたい。
だって、私でもできたから笑い泣き



せっかくFP取ったので
叶うなら、「メンタル」「資産形成」
このふたつをセットにした「自立の応援」
をやりたい。



っていう漠然としたやりたいことを閃いたので
なんとか形にしたいってのが
今の小さな目標です飛び出すハート


ふぁいと。







《Information》

 

あらゆるシーンにお応えします!!

MC・ナレーション・声のご依頼は

コチラ



またはコチラ

 

 

ボイスサンプルは コチラ♪

 

 

ホームページは コチラ♪