久しぶりに
学びを深めると絶望が加速する経済ネタでもw
 
 
 
中小企業、フリーランスの戦いは今年から!
と、感じているのはわたしだけではないはず。
 
 
 
何度か取り上げましたが
状況が変わらぬままコロナ融資の返済が
始まりますし
 
 
 
雇用調整助成金は延長されたものの
社会保険の猶予は間もなく切れます。
 
 
 
猶予が切れる。
つまり免除ではないですから
これまでの分とこれからの分が
ダブルでやってくるわけです。
 
 
 
残酷すぎやしませんか(-_-)
 
 
 
がっくしなのは事業者だけでなく
サラリーマンも昇給期待できないところも多く
新卒見送り企業も多発。
 
 
 
今、どうしたってみな《守り》に入るこの時期に
企業は思い切った投資なんてしないですから
当然生産性ダウン。
 
 
 
でもなんとか利益は確保したい
けれど社会保険や消費税は
少しでも負担軽減させたい。
 
 
 
と思うのは至極全うな考えですから
となると矛先は正社員さんのお給料に…
上がるどころか下がっていくのではないでしょうか。
 
 
 
下がる。
ならまだよしとせねばいけないのかも。
企業としては非正規やフリーランスにシフトしたほうが何かと《浮き》ますから...
(社員を抱える分 社会保険と消費税のペナルティが増える 泣)
 

これ書いてたらニュース入ってきた
タイムリーすぎる(;_;)



 
 

結果、失業者続出。
 
 
 
みたいな負のループが
これから数年続きます。
 
 
 
デフレが続く限り
続きますw
 
 
 
このループを完璧に理解すると
まぁまぁの絶望感を味わうことができ
学ぶ度  “ 知らなきゃよかったー”
と思い至る日々...
 
 
 
いや、正確には
こうなってしまった今は受け入れるとして
圧倒的改善策があるのに
その一手が封印状態な現状に
がっくしきてます。
 
 
 
今みんなふんばってますよね。
思考を変えたり、メンタル整えたり
新たな事業展開したり...
《自助》《共助》でなんとか乗り切ろう!って。
 
 
 
けれど、このデフレを脱却できない限り
わりと簡単にこの先の未来が想像できてしまって
ほんと、切ない。
 
 
 
誰か(あるいは一社独占)は儲かると思います。
デフレの残酷なところは
助かる人と助からない人が
究極に分かれてしまうところ。
 
 
 
そして、今年助かる側だったとしても
翌年は助からない側に分類される可能性があるってとこ。
 
 
 
みんなで儲けることができなきゃ
楽しくないよね。
 
 
 
お給料(手取り)が増えてこそ
消費拡大!
お給料が増えてこそ
少子化問題脱却!
じゃないの?
 
 
 
わたくしの業種も
わりと助からない側なんですが(笑)
今、この業界でどう生きのびるか...よりも
このデフレをどう乗り越えるべきか
に頭を使う毎日です。
 
 
 
そしてそれを考える時間が
わりと楽しいと感じる私は
ちょっとオカシイのかもしれません...爆
 
 
 
ドS政府に立ち向かう
しがないドM国民 笑
 
 
 
負けないぞっと♡



おまけ
早めの晩御飯
一玉18円のおうどん。



晩御飯は18円でもいいけど
ハイフ だけは続けるかんね!!



デフレに立ち向かう
アラフォー心の叫び…



穏やかな週末を…✨

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

《Information》

 

あらゆるシーンにお応えします!!

MC・ナレーション・声のご依頼は

コチラ

 

 

ボイスサンプルは コチラ♪

 

 

ホームページは コチラ♪