きのうはいつもの女子会。
みんな同業なので、仕事の話が尽きませーん![マイク](https://emoji.ameba.jp/img/user/re/reiurufuji10ve/541.gif)
しかも、きのうのテーマは『クレーム』
お、重い、、、![ガクリ(黒背景用)](https://emoji.ameba.jp/img/user/ok/okan-hitorigoto/21798.gif)
完璧な人間でないので、
私もクレームいただいたこと、あります。
クレーム言ったことも、あります。
だからこそ分かるのですが、
クレームって、我慢の限界を超えた瞬間、 大爆発を起こすんですよね。。。
リッツカールトンの高野氏の
『1つのクレームの裏には、10のクレームが隠れている』
という言葉。
ひゃ~!!
でも本当にその通りなんです。
クレームのきっかけとなった出来事
は‘A’だけど、
よくよく話を聞いてみると、 あの時の‘B’も、あの時の‘C’も、そうそうあの時の‘D’も、、、
といった具合に。
まさにイモヅルシキ。
辛いけど、へこむけど、泣きたくもなるけど、
いただいたクレームは、
どれだけスピーディーかつ誠実に応対できるかで、
あとの様々なことが大きく変わってきます。
心からのお詫びかそうでないか、
お客様は敏感に察知されます。
自分だったらどうされたいだろう。
自分だったらどこまで我慢できるだろう。
相手の気持ちに近づいて真剣に考えたとき、
お客様はきっと許してくださる。
そして、もう一度チャンスまで与えてくださる。
と、信じています。
そこに一切の不誠実がない限り。ですが。
貴重な先輩の経験談も覗えて
さすが!!なお話しをたくさん聞けた今回の女子会でしたv(^-^)v
ひとつひとつを丁寧に。
心を込めて。。。![ハート](https://emoji.ameba.jp/img/user/ra/razor1013/4371770.gif)
ブッフェlunchだったので、
これだけ![あせる](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
京都センチュリーホテルにて。
みんな同業なので、仕事の話が尽きませーん
![マイク](https://emoji.ameba.jp/img/user/re/reiurufuji10ve/541.gif)
しかも、きのうのテーマは『クレーム』
お、重い、、、
![ガクリ(黒背景用)](https://emoji.ameba.jp/img/user/ok/okan-hitorigoto/21798.gif)
完璧な人間でないので、
私もクレームいただいたこと、あります。
クレーム言ったことも、あります。
だからこそ分かるのですが、
クレームって、我慢の限界を超えた瞬間、 大爆発を起こすんですよね。。。
リッツカールトンの高野氏の
『1つのクレームの裏には、10のクレームが隠れている』
という言葉。
ひゃ~!!
でも本当にその通りなんです。
クレームのきっかけとなった出来事
は‘A’だけど、
よくよく話を聞いてみると、 あの時の‘B’も、あの時の‘C’も、そうそうあの時の‘D’も、、、
といった具合に。
まさにイモヅルシキ。
辛いけど、へこむけど、泣きたくもなるけど、
いただいたクレームは、
どれだけスピーディーかつ誠実に応対できるかで、
あとの様々なことが大きく変わってきます。
心からのお詫びかそうでないか、
お客様は敏感に察知されます。
自分だったらどうされたいだろう。
自分だったらどこまで我慢できるだろう。
相手の気持ちに近づいて真剣に考えたとき、
お客様はきっと許してくださる。
そして、もう一度チャンスまで与えてくださる。
と、信じています。
そこに一切の不誠実がない限り。ですが。
貴重な先輩の経験談も覗えて
さすが!!なお話しをたくさん聞けた今回の女子会でしたv(^-^)v
ひとつひとつを丁寧に。
心を込めて。。。
![ハート](https://emoji.ameba.jp/img/user/ra/razor1013/4371770.gif)
ブッフェlunchだったので、
これだけ
![あせる](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
京都センチュリーホテルにて。