カゲボメ。


この『陰褒め』の威力は、以前より学ぶ機会が度々ありましたが、
大人も子供も関係なく、効果絶大です。


文字通り。
陰で褒めること。


直接褒めることと合わせて、
陰でも褒める音符


『◯◯さんが、あなたの仕事は決め細やかで信頼できるとおっしゃっていたよ。』


『お客様の◯◯様が、あなたが担当だと安心して任せておけると話されていたよ。』


などなど。


年中関わる甥っ子には
『きのうお手伝いしてくれてすごく助かったって、みーば(おばあちゃん)が言ってたよ!』


という感じに伝えると、
ますますお手伝いしようビックリマークという気にもなるし、
何より褒められた人は、‘褒めてくれた人(ここでいうおばぁちゃん)’に対しての好感度がupするわけです。


そして、めぐりめぐって、
それは結局自分自身(陰褒めした人)に返ってくるもんなんですよね~


心理がうまく働いていますよね!


陰褒めされたら嬉しいけど、
積極的に仕掛けた方が、もっと大きなハッピーが待ち受けているのかもニコ


間違っても‘陰口’は控えましょう(笑)



良い日曜日でしたv(^-^)v星3