こんばんは😊




今日は私、人生はじめて
岸和田だんじり祭を観に行ってきました!






















もうね、、、




すごい。





と言う一言に尽きましたね!





まず現地入りしたとたんに感じる地元の人の
エネルギー🌿🌿🌿




あらかじめ

「ここの場所は見応えありますよ!」

というのも教えてもらっていたのでそこで
観覧していたのですが、どこの組も
どえらいど迫力で!!



聞いてはいたけど
そりゃ仕事も学校も休みにしてこの日のために
魂入するわけですメラメラ



一体感、地元愛、団結力


そこにいるだけで空間で伝わってくる熱いもの…





男性陣も大変だけど、今回感じたのは

それをサポートする女性陣のお話をすると想像以上にスゴかったこと。







実は今日行ったきっかけはお客様に岸和田の方が

いらっしゃるんですね







祭りの合間にお邪魔もさせていただきながら

岸和田だんじりのあるあるを沢山聞かせてもらったの

ですが、祭りまでの準備や意気込みが

本当に凄すぎてひっくり返りそうになりました‼️笑




お祭りには内助の功が必要不可欠なんだなと

いうことも改めて分かりましたね。







「大変です〜〜💦」






といって、お話くださったI様でしたが






でもその大変の言葉の裏には

とても家族愛を感じました☺️🙏








帰りの電車の中で主人が


「熱くなるものがあるっていいよね。」


って。




主人も初めての岸和田だんじりにとても

熱いものを感じたようです🌿








今日は本当にパワー頂いた1日でした✨