先日の3連休、田舎である岡山に帰郷しました。


18年暮らした故郷。


今では都会の暮らしになってしまいましたがいざ帰郷すると自然の恵のありがたさを改めて感じます。




まずは恒例野菜採り

{3D5F6022-B3BE-47F7-B7D6-470D1202971E}




とうもろこし畑




84歳の祖母は、今年は長男に収穫させてやりたくてイノシシ・タヌキから守るためにネットで完全防備!   笑
…ですが、結果防備しすぎて網が絡まり合い、収穫するのに一苦労
ひ孫への愛情を感じました。








魚釣り・サワガニ取り

{FB7CA092-CDAB-499C-AB8D-E3B88BFC43A5}





川の水は痛いくらいに冷たくて!
時間も忘れ、黙々と採り続けるひととき…
普段こんなに何かに夢中にさせてあげる時間があるかな…。



都会ではつい時間に追われ「早くしなさい」
と急かしてしまうことが多かったり、テレビゲームで暇を埋め合わせさせてしまったり。

大人も同じです。
いかに速くスピーディにできるかが最優先なこの時代。
確かに便利ではあるのですが、そこだけが評価の対象になっていたりすることも多いのもどうなのかな、と考えさせられる部分ではあります。




この緩やかに流れていくひとときのなかで
母として、セラピストとして、また純粋に今を生きていく1人の人間として考えていました。



人間も自然の一部なんですよね。




だから
緑や水を見たり触れたりすると落ち着くし、自ら近寄りたくなる。
生きているものに触れ、またそれを食すことで自然のエネルギーを頂いているんですね。




そう思うと、やはり身体に入れる食物は大事ですし、人間って生かされているんだなぁとつくづく思います。
今や食品添加物、化学調味料などを生活の中から完全に取り去ることはまず難しいことですが、
なるべく天然のもので身体が喜ぶものを選んでいきたいなと思います。




そして自分に出来ることは何か。




都会の人は日々慌ただしさに追われ、ストレスも過多。    そうゆう人こそ自然に触れ合ってほしいのですがなかなかそうもいきません。
だからせめて、食べ物はもちろん肌に付けるものも良質なものであってほしい。
セラピストとして、フィトテラピー(植物療法)で現代人の心と身体にいいものを提供していけたらな、と思いました。





最後に

{62AA9FBE-5619-40A7-8E94-5958ED308F71}





しそ畑のしそも沢山採りました。


持って帰って、沢山のしそジュースも作りました。
{2E016103-E88A-48CD-AE95-50CC7CA26DCE}



ビタミンC豊富で美肌効果抜群はもちろん、夏バテ予防には最適です。
今ならサロンのアフターティーでもお出ししています☆(*^^*)




毎年この時期になるとスーパーでも購入して作るのですが、やはり無添加・無農薬、信頼のできる大好きな祖母の畑で採れた赤シソが1番、身体にしみこんで美味しく感じるのでした。










大阪市   東淀川区    自宅エステ   北摂    上新庄   井高野   相川摂津市   吹田市   茨木市   高槻市   豊中市