副業を始めることで家計の足しにしたい、もっと自分の時間を有効活用したい

と思っている主婦の方々も多いのではないでしょうか。

しかし、実際に副業を始めようとすると、家族の理解が得られず悩むことも少なくありません。

特に、子育て主婦にとっては、家事や育児との両立が求められるため、副業を始めることが難しい場合もあります。

 



この記事では、副業したいけど家族に理解されないという悩みを持つ子育て主婦の方々に向けて、

私の経験を踏まえてお伝えしますね。

 



まずはあなたのゴールを共有しましょう

あなたは副業でお金を稼ぎ、どうなりたいですか?

あなた個人もそうですが、家族としてどうなりたいですか?

例えば、年に2回は家族全員、実家の両親も含めて3家族で海外旅行を楽しみたい!

など、稼いだお金で家族としてどう在りたいのか、考えてみてください。

そしてその答えを家族と共有してみてください。

あなたの出した答えに賛同してくれたら、誰も反対なんてしません。

もし「え?!そんなことは別にしなくても良くない??」という反応だったら

あなたの副業挑戦に対する家族の答えはNOです。

 

 

もしNOだったらどうするか、黙ってやるか、諦めるかの2択ですよね。

諦めてしまえるくらいのあなたのゴールなら、すぐに副業しようなんて考えは捨ててしまいましょう。

「黙って副業スタートする」くらいの覚悟がないと、正直、育児と在宅での副業を両立させるのは大変です。

あなたの理想のゴールに辿り着くために、家族が賛成する、反対する、

いずれにしても「覚悟」を決めて副業スタートしましょう。

 



私の場合は、ゴールの共有すらせず、黙って副業をスタートしました。

子育てはもちろん、今まで通り、一人で3人を。

家事だって手を抜かない。

絶対やり切る。

この覚悟を決めて、副業を始めました。

 

主人に副業をしていると伝えたのは、実は数年経ってからなんです。

その頃には文句を言わせないくらいの利益をあげていたので、主人が反対する理由なんて1ミリもありませんでした。

今では一番の応援団です。

 

どうしても家族に理解してもらってから副業をスタートしたい。

そんなあなたはぜひ、あなたが思い描くゴールを家族に伝えてください。

そして家族との良好な関係を築きながら、自分の夢を叶える道を進んでいきましょう。