この数カ月

 

いや、この一年

 

命、そのつながり、ご先祖、ルーツという

 

お題をみつめていたのだと思う

 

 

今は

 

安全な場所に住み暑さ寒さを

ボタン一つでしのげる環境にすみ

蛇口をひねれば水がでて

 

今ある豊富な食べ物に感謝するより

 

健康に気を使った食材を

これはいいこれは悪いと選別してみたり

誰かが人生をかけて修行や研究、考察してきたことは

 

数時間読書や

 

スマホ一つで世界の情報、叡智に

瞬時に触れられるのは

アカシックレコードさながら。。。と思ったりする

 

こんな私たちには当たり前の日常は

 

ある時代のご先祖様の

かなわぬ夢であったかもしれない

 

あるご先祖が目指した志は

私たちのDNAに根差し

 

そのからだ、思考、energyフィールドに在り

今の自分に影響をあたえ

 

それはその子孫を応援していたり

もしくは、時代とその子孫のスピリチュアリティに

 

全くあわずに

足かせになっていることも

 

あるかもしれないけれど(;^ω^)

それは、そのエネルギーの解放を

するお役目なのでしょう

 

それは、私たちの潜在意識のように

潜っている壮大な土台のよう

 

否応なく私たちがたっている今に

繋がれた命があり、願いがある

 

小さい頃は

当たり前のようにお墓詣りにいき

顔も知らない先祖や

おじいちゃんおばあちゃんに

手をあわせた

 

神社のようにお願いをしていたら

あるとき

 

お墓参りをするときは

そんなふうにプレッシャーをかけては

いけないよと母にいわれたことがあった(笑)

 

その習慣は

 

わ た し

につながる

 

壮大な土台の上に

今立っていることを

理解する時間だった

 

小さな私はそこまで理解しては

いませんでしたが(;^_^A

 

 

お墓をどうしようかと考えていた時

宗派や、恐れ、エゴ、我など

くっついて浮かんでは消え浮かんでは消え

 

あるときには、ある先生に

神社はご利益があるからって行くでしょ

それなのにお墓参りは1年に一回もいけないって

どういうこと?という話を聞いて

 

欲張りな自分を目の当たりにした(;´∀`)

 

怖がって無理をしたり

残されたものの都合を優先させすぎたり

それでは本当の意味で

ご先祖様を供養しているとは

言い難い

 

 

土台にたっていることに

思いを馳せること

今あることを

今あるままに

みつめることで

 

今自分たちにできる

最善な供養が自然に形になる

それを、自分たちが丁寧に

紐解いていくこと

 

それがそれぞれの最善の

先祖供養のやり方

 

私はお寺さんとかではないので

その辺の専門的な見解とは違いますが😂

 



そんなことを感じていると

 

うまれてからずっと

この瞬間にむかって

 

色んな体験をし

泣いたり笑ったり喜んだり怒ったりしながら

 

あるときカチッと

パズルのはまる瞬間を経験を

 

するときのことを思う

あ~なるほどって

 

 

私たちは脳の構造上

 

時間は過去から未来への

 

一方向へと流れていると

 

理解しているけれど

 

 

あるとき意味のないように思えるのに

スクショのように保存されることがあって

 

突然何枚も起動しひとつの

気付きを示唆するような

 

センセーションな瞬間を体験することがある

 

どうしてそんな場面をスクショのように記憶しているのか

 

長い間意味をもたずただそこに残っている

 

あるとき

 

パーツがかちっとはまって

 

あ~~そうなんだ!

 

 

と腑に落ちる瞬間が訪れる

 

だとすれば

今この瞬間の合点は

 

ある時間の私が勝手に私の記憶のスクショを

 

作動させて

 

この瞬間に私の無意識をその方向へと

 

導いているように思えてくる

 

愉快(^_-)-☆

 

これから私もいつかは

誰かが思いを馳せてくれる

ご先祖様になるかもしれない

 

なるべくその先を生きる人が

凸凹なくその上に

安定していられるよう

今世を、そのままにしっかり観て

今を今に消化、そして昇華しきって

過ごしていきたい

 

お付き合いありがとうございました♡