ひやひのや

ゆーみんです(´∇`)

今日は 節分!!節分

も、ですが

のりまきの日、大豆の日、乳酸菌の日
神社本庁設立記念日、大岡越前の日、絵手紙の日
にじさんじの日、不眠の日、
でもあります✨


にじさんじ!!

コミケで気になったアニメや!!!!

バッグ持ってる人がめっちゃおって
そこに描かれてる子がオッドアイ(色違いの目)で
気になったん!!朝日奈と同じや!と←


どんなバーチャルライブなのかは
知らんけど、でも気になったんで
また調べてみよ


さてさて、節分にちなんだ記念日が
やっぱり多いんやけど、

そもそもなんで節分に
恵方巻きを食べるんかっていうお話なんですが


そもそも恵方巻きって呼び名自体が
結構な新しい時代の呼び名でして
なんとそもそもは大阪海苔問屋協同組合が
『恵方に向って無言で家族そろって
巻き寿司を丸かぶり…』というチラシを
寿司屋に海苔を納める時に配ったのが始まり。

そして恵方巻がネーミングとともに
全国的な行事食として広まったのは
1998年に大手コンビニが、
海苔巻きの販売に際して
ネーミングしたのがきっかけとされているそうです


そして
大阪では当たり前やと思ってたんやけど
知らん人もおるから今1度...

恵方巻きって言うのは
無言で一本丸かぶりする風習で、
子どもちゃんにはやっぱりちょっと多過ぎな量、

なんですが!

巻き寿司は福を巻き込んであるから
切って食べるのはご法度!!なのです。


そして恵方巻きには付き物の 方角ですが、
今年は西南西やや西


その年の恵方は
十干(じっかん)によって決まります。

十干とは、甲(きのえ)、乙(きのと)、丙(ひのえ)、
丁(ひのと)、戊(つちのえ)、己(つちのと)、
庚(かのえ)、辛(かのと)、
壬(みずのえ)、癸(みずのと)のことで

十干は、陰陽五行説に基づいて
「木・火・土・金・水」の五行と、
陰陽の「兄(え)、弟(と)」を組み合わせて、
その年の恵方(吉方)が決められているそうです。

私たちを守ってくれるとされる
歳徳神がいる方角を恵方(吉方)といい、
その方角に向かって事を行えば、
何事も吉とされているそうです。


あ、ちなみに食べるときには、
その年の恵方を向き、
1本丸ごと食べ終わるまで一言も発せず、
願い事を念じ続けるべしとされています。

みんなはどんな願い事をこめて
令和最初の恵方巻を頬張りました?


ちゃんとその願いごとが叶いますように...


そして、



やっぱり大阪では当たり前のように節分やってたし
恵方巻き食べてたから
意外にもやってない人とか、
知らん人が多くてびっくりしました💦


っていう朝日奈は
配信でも言ったけど
恵方巻きがもう無くて、
泣く泣く金のどでかバー食べました照れ



どデカい運(開運)ということでね、
今年もたくさん福がやって来ますようにクローバークローバークローバー




✼••┈┈┈┈コメントお返事┈┈┈┈••✼

勝利だギューちゃんさん、こんばんは→

ですね!プリキュア新シリーズ始まりましたね!
ほんまにすごいと思います、
長く続けるのも大変ですね💦

ツンデレは恐らくギャップに惹かれる人が
多いという視観からなんかなぁ?と感じます。

学生時代にツインテールの子がおらんかったのは
珍しいです!
朝日奈の時はなんやかんやで
低めツインとかはおったかなって思います。
ポニーテールはいましたね!
やはりいつの時も人気です✨

頭痛、朝日奈も偏頭痛持ちなので
雨などで気圧が低いと頭が痛いですね。
最近、偏頭痛持ちさんも増えた気がします。
共感の方がたくさんいます。


ta9maさん、こんばんは→
たくぴー!名古屋遠征ありがとう♪

ねっ、やっと会えたからね!
けどやっぱリリイベはあんまり喋る時間もないから
あっちゅうまやったわ💦

そうそう、メンバーもね、
あ、今日ツインテールの日か!って
運営さんに言われて気付いた感じやから
びっくりやった 笑

うちも会えて嬉しかったよ!
そしてハンカチもありがとう🌼
また残りも、逢って受け取る時を楽しみに
待ってるね🍀

兄貴!こんばんは→

わぁ!いいねいいね、
1日飲酒プレイしてたんや!笑
まぁでもそれがいい夫婦であり
嫁孝行もできてると思うからナイスです✨

タイも名古屋も行けんかったけど
その分 また都内リリイベで逢えるのを
楽しみにしとるよ🍀

名古屋楽しかった✨遠征よきね!
そなの、けどやっぱりAチームで行ける事が
本望やから、こっそり応援、
よろしくお願いします┏●


あみーごが好きさん、こんばんは→
おつお、おれお🍪 

おじいちゃんは増えていくんかなぁ?
比率はやっぱり高齢化進行してるってことよねぇ、

そう言えば昔話には
おじいさん登場率高い!

昔のお話やから多いんかなぁ?
そういや考えたことないなぁ。
ま、可愛いからいいや(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°笑



今日は都内で2月初のリリースイベント!


久しぶりにASHIGARU JAPANの子達とも逢って

久しぶりに会ったみんなにも
パワーアップしたBANZAI JAPANが
魅せられてたら嬉しいなと思いますチューリップ


それにしても昨日...というか今日の朝帰ってきて
寝る時ちょっと明るかったのに
起きたら真っ暗系でびっくりしました。


( ゚д゚)ハッ! 寝すぎたっっっっ

となりつつ、睡眠時間的には
めっちゃ寝たわけではないから
完全に今日は昼夜逆転でした。(*´ `*)


けどちゃんと遠征疲れ みたいなのは
取れたんやないかなぁ?と思います🐶


そして たい焼きが美味しかった✨

一緒に並んで食べ終わるまで
めっちゃお話できるし、
メンバーがみんなの前でもぐもぐできる
唯一の特典なんで好きやなぁこの時間って思います


そして バンザイじゃぱんセンターで
踊らせていただくことが
国内メンバーやと結構多くて、
有難いことです✨


これからもみんなが良いよって褒めてくれる
ゆーみんスマイルで 
たくさんの方に見て頂けたら嬉しいなと思いますクローバー








朝日奈ゆうみ 出演情報

⚠️BANZAI JAPAN専用の予約フォーム にて
ご予約 受付中‼️ 🎫❤️✨
(※主催者の専用予約フォームがある場合→
そちらからのチケットの手配をお願いします)


💿→ NEWメジャーリリース両A面シングル
「ジャンピン!なっぷ!JAPAN!」
「お祭り騒ぎ」 c/w 「STΔRT」
ミニライブ&特典会
🍀観覧無料🍀



2月(如月)
💿4th ヴィレッジヴァンガード渋谷本店
    ⏰18:30 ~ 

特典券7〜12枚
お買い物デート 5〜10分🛍✨

特典券8枚
ケバブデート or チーズハットグデート❤


🐤7th 新宿ReNY
『ReNY SUPER LIVE 2020 vol.4』
⏰18:15 ~ 18:35
🎁18:45 ~ 19:35(A)


💿8th タワーレコード池袋店
    ⏰16:30 ~

🐤9th 渋谷AUBE


🐤11th
白金高輪 SELENE b2
『SELENE SUPER LIVE 2020 vol.2
※建国記念の日スペシャル公演編』

⏰開場10:00 開演10:15(予定)
💰予約2,500円(1D別)当日3,000円(1D別)


💿HMV エソラ池袋店
     ⏰19:30 ~

🐤12th Veats 渋谷🎫❤️
‼️‼️‼️超重要ライブ‼️‼️‼️

『 GIRLS MUSIC SQUARE @Veats 』 
⏰開場15:30 / 開演16:00
💰前売2,500円 当日3,000円(1D別)
🍀予約(主催一括予約のみ 当日13時まで)、当日


🐤13th 松戸競輪場
    ⏰16:00 頃〜

🐤15th TwinBox 
『AKIBA IDOL PARK vol.48』

🐤16th
新宿key studio

『GIRLS VISION』
💰前売2,500円、当日3,000円(各+1D)
再入場可能
⏰OPEN11:10/START11:30

タワーレコード渋谷店 5F
   ⏰19:30 ~

🐤18th 渋谷DESEO


🐤19th 渋谷WOMB
『TALE N.T Festa Vol.04』

⏰OP15:30/ST16:00(予定)

💿21th リリースイベント

🐤22th 
品川J-SQUARE
『スパニコカーニバル 
supported by JOYSOUND』

⏰開場13:40/開演14:00(予定)
💰予約2000円/当日2500円

💿HMV エソラ池袋店
    ⏰17:30 ~ 


🐤23th 新宿BLAZE
『真冬のアイドルフェス 』

💰前売3,000円/当日3,500円(+1D)
⏰OPEN11:00/START11:30


💿24th HMV エソラ池袋店
    ⏰19:30 ~

🐤25th 渋谷duo
『COLORfes
〜愛夢GLTOKYOアリベルの旅立ち〜』

⏰開場:15:00/開演15:15(仮)
💰前売り2500円 / 当日3000円(1D別)


💿28th HMV エソラ池袋店
    ⏰19:30 ~



🐙SNS🐙

ココだけメール →💌✨
Twitter → @Yumi_a_BJ
Instagram → asahina_yuumi
CHEERZ → 朝日奈ゆうみ

ライブ配信
個人showroom → yummy-bj 
BANZAI JAPAN公式ルーム→火曜日配信🥇


朝日奈ゆうみを応援してくれる方の総称
ゆうみカンパニー(みカン)さん募集中🐤


ほならにゃ