こひたねきやる

ゆーみんです(´∇`)

さ、今日は昨日から
フライング告知した

七草粥の日

まっ、他にも
お正月のしめ飾りとか門松、
あ、鏡餅とかも取り払う 
松納め松倒し松下ろし 
っていう日だったり

(これもね、うん、大事なんだけど、
すごい大事な事なんだけど、

だからみんなで鏡餅のあの、干し柿とか
食べるのもいいんだけど  )


で、他にも 爪切りの日とか 

初の千円紙幣が発行された 千円札の日
とかもあるんだけど、

や、お金もね、大事なんだけど
とてもとても大事なんだけど、←

今日はね、
七草粥の日(*´ω`*)

セリ・ナズナ・ゴギョウ(ハハコグサ)
ハコベラ(ハコベ)・ホトケノザ
スズナ(カブ)・スズシロ(ダイコン)

春の七草ですね、

これをお粥にして食べる江戸時代からの風習

まぁ本来は農年を祈願して
「今年も家族みんなが元気で暮らせますように」
って願ってお粥をいただくんですが、

この七草自体いわば
日本のハーブと言われてるらしく、
胃に負担をかけないお粥でいただくことで

少し味の濃いおせちが続いた後とか
お正月疲れが出始めてる胃腸の回復には
ちょうど良い食べ物だと言われてます✨

あっさりなんで、まぁ
人によっては物足りんっ! って
お醤油やら調味料入れちゃったりするんですが、
まぁせっかくなので、
七草粥そのまま胃を安らげてあげてください照れ


あ、そうだそうだ、
昨日に続きですが、
インフルが流行ってるので、これ、
インフルとか風邪にも効くんじゃないかな?

ナズナとか、熱を下げて尿の出を良くする
働きがあるし、セリも鉄分を多く含んでるので
貧血予防にも良いし✨

ハコベラもミネラル豊富、
スズナ・スズシロも消化促進なので
健康のためにも、
食べましょう今日はみんなで七草粥(*´ω`*)



...って、私は別に
七草粥協会の会長ではございません

広報担当でもございやせん。


ただ、日本の風習をせっかくなので
やっていこうよ という、ただ 一個人の
勝手な行いでございますヒヨコ



嬉しいことに、最近は
七草粥セットっていうのが売ってまして
それぞれで集めて買って、せんでも
もう、七草がパックにまとめられて
売ってくれてるのです。

助かる、非常に助かる(*´ω`*)


まぁ多少やっぱり
大きいもの、小さいものあるわけですから
そこは個人の主観ですね!


吟味吟味


本来は朝に食べるんですけども
まだ食べてない方は
今からでもダッシュして作って
食べてみてください☆

朝日奈も夜に食べました☆


今年もみんなの健康を願って☘



離れてても願いはちゃんと届くのですラブラブ



2018年も元気に過ごしましょうぞぉーーキラキラ




コメントお返事☆

йさん、こんばんは♪
あら!ありがとうございます。(・ω・ノノ゛☆
すごい喜んでくれてる!
そうですね、勝負ですねぇ、
今までに経験したことがない道の世界へ
突入いたします‼️
まずは、ですかね?いずれはやっぱり
そこは諦められないんですが...
まずはとしての選択です!
掛けてみようかと(><)

ありがとうございます、すごい伝わりました
その心底からの応援に応えられるように
BIGチャンスを活かせるように頑張ります!🙌🏻

そうなんですよねぇ、昨日も
高校生と間違われ...外見成長しないワタクシ。
若い子には負けんぞー🔥

あ、ありがとうございます、
敬服まで(°°)!?

わぁ、すごい応援していただいてる、
ありがとうございます、ますます
熱がっ!頑張るぞー!!
みんなが付いてるから、頑張れます!
よしっ、ファイティン!
大丈夫、私にはみんながいるっ!!

カムサハムニダ(^人^)


こんさん、こんばんは♪

そうです、春の七草を
混ぜて食べるんです(o^^o)
今年もみんなが元気で暮らせますように
って願いながら粥を食べる
江戸時代からの風習らしいです☆
ぜひこんさんもまだ食べてなかったら
食べてみてください✨


勝利だギューちゃん さん、こんばんは♪
こちらこそ毎日コメントありがとうございます。
私はショートケーキの苺は
最後のお楽しみですね//

えええー!💦
パソコンも、寿命が来てるのかなぁ...。
んー、ポジティブに考えましょ!
いや、知らんでしょこっちの気持ち って
思われるかもしれませんけど、
思われてもいいです。少しでも
気持ちが和らいでくれたらいいんですが、

「なんで、なんで、」って気持ちが落ちてると
自然に物事も悪く悪くなっていっちゃいます。
けど、案外、
「今は色々気持ちが落ちることが多いけど、
逆に考えれば このあとからは、
いいこと待ってるんじゃない?!☆」 
って思っておけば、
まぁいっか~って過ごしてれば
気づいたら自然と物事も
良い方向に向かったりするんです(^^)

んー、詳しいことは言えないけど
私もどん底を見ましたよ。
駐輪場で泣き崩れて、どうしよう、って。
東京入れなくなる、ここで終わりなのかなって。
夜中に友達に電話して。
けど、今となっては それがあったから
学べたこととか、嬉しいことがあります。
全部 超えられる壁です、一緒に超えましょう
私でよかったら支えになりますから、
ここにまた来てください。(^^)

長々と失礼しました。
いつも応援ありがとうございます☘


ZETA BLUEさん、こんばんは♪

あらっ!白石麻衣さんとお会いしたんですね!
あら、けど、お会いしたということで
羨ましいです、
さぞとても可愛かったでしょう(*´ω`*)

ジーンズソムリエですか!
そんな資格があるんですね!
知らなかったです!それはZETA BLUEさんに
ピッタリな感じがします♪

お互い気になる資格がありますね。
気持ち察していただいてありがとうございます✨


杉本さん、こんばんは♪
詳しくは色の日ですね、似たような、
色彩とはまた違うのかなぁ?

ええええー!それは知らなかったです。
そしたら4色...すごい。
色彩能力を高めるアプリはあるけど、
天性の才能ですね☆

あら、やはりそうなんですね。
おせちは特に味付けが濃いのが
多いですからね。
七草粥はそういった意味でも
この時期に食べられるらしいですね(^^)
みんなで、薄味でバランス整えましょう☆


N.Aさん、こんばんは♪
そうですね、色には本当に
たくさん種類がありますね☆
まだ知られていない色、
気になりますね私も(o^^o)

そうですね、極めるのも大切ですね、
低い資格ばかりじゃなくて
1つは飛び抜けて通常の人よりも
すごい級とか。

好きなファッション雑誌ですか?
私は、有村さんとかが載ってる雑誌を買ったり
最近はファッション欄が載っている
情報サイトばかり観ていますね。
ブランドはなんだろう...あ、arは
有村さんが専属? なのでよく買ってます(/ω\)

新たな活動も、応援ありがとうございます☆
はい、一緒に頑張りましょう!
で、まだN.Aさんみたいに
個展 とか出版 とかいきなり
大きくはなれないかもしれないけど、
私も多くの方に支えていただけるように
頑張ります!

今年、会いたいですね(o^^o)
私も活動を通してライブだったり、
遠征、とか、地方のお仕事も貰えるように
頑張りますので、会えるように
願っています☘



さ、今日は朝から...は
さすがにダウンしたので、

お昼から自主練!


やぁ、時間が足りんっ(><)

けど、そんなん言い訳にならんからさ、

プレッシャーですけども、
ここで腰引っ込んだら情けものビックリマーク

頑張りまする!!


ということで、ちょっとは修正できたり、
形にはなれたのかな?

まだまだ未熟者です( .. )


その後は占いフェス行ってきやした(*´ω`*)


ずっと楽しみにしてたフェス☆


なのに、すごい人、人、
というか今回なんだかすごく大規模(°°)

やっぱ大人気ね、すごいよ


お陰様で朝日奈、今回は
やめました、あまりの人の多さに
整理券も配ってて、4桁の呼び出しをしてたので
あ、無理だ、と。


すんなり引き返してきました。

ただ、オープンスペースは
ある程度楽しんできましたよ♪



そして夜は七草☆

朝に食べられなかったから
夜にいただく

けど、いつもの朝日奈の癖


作りすぎた。←


こりゃあ明日の朝も
七草になるのか...?


誰か一緒に食べませんか?←


けど今回も上手く行きまして
無事、今年の健康を願って
頂くことができました✨

ほっこり(*´ω`*)♡


さ、また落ち着いたら練習しよー


夜だから静かにね、うん

(↑この前 夜にダンスをやって休憩中に
震度4にあって とてもビビった人)



写真は 載せれてなかった
この前練習中に撮った写真


朝一だったしトナカイだし、
あらまーだけど、まぁちょっとした
タイムスリップだよ。笑
{F77EE4F5-FFF2-4D7F-9869-4B056ABE2143}




ライブ配信中☆

台湾発のライブ配信アプリ17
{7A5A6EA2-94FA-4361-A996-777314756282}
ここをタップしてアプリダウンロード後

虫眼鏡マークで「yu_min.722」と検索☆
フォローお願いします♪


showroom も配信中☆
ゆーみんHOUSE」で検索っ!
{44D13D71-26CC-4BBA-B86E-2038EAC2F159}

ぜひぜひ フォロー、視聴お願いします♪




朝日奈ゆうみSNS🐤

Twitter@Yumi_a_BJ

Instagramasahina_yuumi



ほならにゃ