にゆにとよん

ゆーみんです(´∇`)

さぁさぁ金曜日!
今年もあと1回金曜日が来る、のみ!


そんな今日は
あれ?今日も冬至

そんないっぱいあるのかな?

あ、けどどちらかというと
今日の方が合ってるのかもね。

記念日に敏感な
近くのスーパーさんも
ラジオで仰っておりましたよ

12月22日は冬至です(^^)
って軽やかな口調で照れ

そしたら昨日の冬至は
なにだったんだ??

まぁいいやぁ~


それと、他にも
改正民法公布記念日
労働組合法制定記念日 でございます☆


あ、そういえば冬至って
二十四節気の中では
最も重要だったと言われているみたいですね

太陰太陽暦では冬至が
暦を計算する上での起点だったとか。

そして日本で冬至の日に
行われている習慣があるらしく

冬至にかぼちゃを食べると
風邪をひかなくなる
っていう言い伝えだったり、

この日にゆず湯に入ると風邪をひかない
だったり


小豆を入れた 小豆粥(冬至粥) を食べると
疾病にかからないと言い伝えられてたり


これはぜひ皆さん
試していただきたいのが
冬至の日に、
「ん」の付く食べ物を食べると
運が呼び込めるらしいですキラキラ

あ、ちなみに
特に南京(カボチャ)・人参・蓮根・
銀杏・金柑・寒天・
饂飩(ウンドン、ウドン)の2つ
”ん”がつく7種を冬至七種
って言うみたいですフラッグ


ぜひね、今日、
お夕飯でお買い物に行ってる方とか
晩御飯何にしよー って悩んでる方は
参考していただいて
冬至7種のどれかを使って
晩御飯食べて頂けたらいいですラブラブ

古くから伝わる
日本の風習を取り入れて、
年越し前に 運の復活を
しておきましょ皆様でキラキラ



コメント返信☆

N.Aさん、こんばんは♪
そうですね、早朝はまだ暗いから
ドキッとします。。

わぁ、嬉しいお言葉ありがとうございます
これからも、幸せと言っていただけるように
恩返しできるように頑張りますので
見守っててください(/ω\)


こんさん、こんばんは♪
そうなんです、昨日は冬至。
まぁ特別、日が落ちるの早いっ!!
とは感じなかったですが、
なんやかんや当たる季節の暦。
気持ち早かったのかな?日が落ちるの。

えぇー!
16時で札幌は真っ暗になるんですねあせる
早いっ(°°)けどそれだけ札幌は
すごく寒いってことですね(><)!!!!


勝利だギューちゃん さん、こんばんは♪
こちらこそ毎日コメント
ありがとうございます(^^)

そうなんですね!深い、そして
理論があるお話です、ありがとうございます

そうなんです、私も遠距離はないなぁ

スラムダンクはもう、
ヒット中のヒットですね!

えぇー!途中から別のスポーツに変更、
とかもあるんですね!
それはビックリです!!

そうですね、早くもラスト1週間あまり(><)
ラストスパートだぁー
いつも応援ありがとうございます♪


杉本さん、こんばんは♪

遠距離恋愛はしたことが無いですね。
けど、本当に絆が試されるだろうなぁ
って思います。
納めの大師の日!それは
知りませんでした。
一大法要なのに(><)


刻一刻と年末が近づいておりますね。

クリスマスまであと数日じゃん〜
って思ってたけど、
そうすると年末までもあと数日。
早いものです(><)

まだ心の準備がぁーー


とりあえず...風邪だけは引かないように
気をつけます。

この、もう年越しするぞー
って時に風邪ひいちゃったら
そのままずるずる〜っと
不調のまま年を越しそうでさ、

そして不調のまま年を越すと
朝日奈の2018年、悪い意味で
波乱万丈になりそうだからさ( .. )

やだやだー!

元っ気に年を越すんだ朝日奈はっビックリマーク



今日ね 移動で電車に乗ったんですけど
朝日奈ね、必ず電車に乗ったら
一目散に四隅に行くわけですよ。

ほら、真ん中に行ってもさ、
手すり持つのしんどいから
(下手したら届かないから)

四隅にある 横の手すりに
捕まってるわけですよ。

まぁこのまま捕まらなかったら
揺れで軽くバランス崩されるからさ。

でね、今日電車に乗ったら
四隅が既に人で取られている(°°)

くそう先を越されたー!
(ただ 前の駅で乗ってただけ)

って、しょうがなく
真ん中に立ったわけなんですけども、
手を挙げたら服が上がって
寒いじゃないですか、
だからさ、上の手すりにも捕まらなくて
自力で足で踏ん張ってたわけですよ。

まぁこういう時にさ、
一時緊急停車というものがあるわけで。


足の踏ん張りを 
呆気なく解かれて
ふらっ わっ!ってしたよね。

人間コケるってなったら
変な格好にもなるわけさ。

運良くこけなかったんですけども、
一時的でも変な格好に
なってしまった自分が
すごい恥ずかしかったですね。

駅までの数分間、
とりあえず下を向いとく朝日奈。


とりあえず...


みんな四隅が好きなんですね


っていうお話でしたヒヨコ


皆様どうか
朝日奈が電車に乗る時は
四隅をどこか一角だけでも、
空けといてくだされ←


なんてね




もう明後日はイブ。

すっかり街もクリスマス~
メリ〜クリスマスツリー


終わった瞬間に一気に
和 になるから、
今のうちに焼き付けとこう。


起きて数分間で
メイクとヘアした朝日奈
多分自己最高記録キラキラ

{F0B7209A-9063-44FF-9DA9-2A8CC695D8B0}


ライブ配信中☆

台湾発のライブ配信アプリ17

ここをタップしてアプリダウンロード後
{A49D9D56-4188-4B39-9ED2-EE0760DE6AAB}
虫眼鏡マークで「yu_min.722」と検索☆
フォローお願いします♪


showroom
毎日タレントで配信しておりますので
ゆーみんHOUSE」で検索☆
{2B16298B-BA19-46FA-8B13-B8396817FD65}
ぜひぜひ フォロー、視聴お願いします♪




朝日奈ゆうみSNS🐤

Twitter@yu_min0722

Instagramasahina_yuumi



ほならにゃ