今日は横浜のWANCOTTリンクで開催の

 

ぐらんわん!主催の「カイゴゼロセミナー」第2弾リンクに出席しました。

 

「ぐらコン!」などではおなじみ、理学療法士、認定動物看護士の

 

石黒先生が講師です。

 

 

 

この写真のモデルはイングリッシュコッカーのウィンディちゃん

 

 

まずは

 

・肥満と姿勢の密接な関係

 

※ぐらんわん!書籍の「犬の介護をゼロにする7つの習慣」の110ページ参照

 

まずは人、耳、肩、ひじ、骨盤、ひざ、くるぶしに

 

ランドマークとしてシールを貼ります。

 

立っている人の場合、その点を結んだ線が縦にまっすぐなら良い姿勢だそうです。

 

わんこの場合は前足が「逆くの字」後ろ足が「くの字」がきれいな立ち姿勢。

 

スマホの「グリッド線表示アプリ」で立ち姿勢を定期的に撮って保存しておくと

 

後々どう変化していくかがわかりやすいようです。

 

 

 

撮影コーナーはこんな可愛いバレンタイン仕様になっていました。

 

 

続く☆

 

ランキングに参加しました。

笑顔で空に帰ったサンタに応援のポチお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(がん)へ
にほんブログ村