昨日のペットケアサービスレッツの「老犬介護教室」リンクの4回目は

 

「シニア犬の入浴法とお手入れ」

 

レッツ三浦さんの愛犬慎之介君がお手伝いしてくれました。

 

オーストラリアンラブラドゥードルで8歳、とってもお利口さん。

 

これはなるべくストレスがかからないように手早くドライする方法。

 

 

100円ショップのボトルなどを使って部分洗いする方法や

 

シリコンのたらいなどで「わんこのつけおき洗いグラサン」をする方法、

 

目から鱗のぶっちゃけ話とか色々爆  笑

 

(ガラス張りのトリミングサロンってあるけど

 

あれはあくまでも飼い主向けのサービスで、わんこにはかなりストレスらしい!!)

 

 

歯磨きの方法も教わりました。

 

 

シニアだってカットは可愛くしたいもんね。こだわっていいようですよルンルン

 

我が家のわんこたちはどの子も寝たきりになったりせずに空に帰ったけど、

 

ハイシニアだった、ラッキィやレディにもやってあげられただろうケアの方法を

 

学べて今回もすごく意義のある教室でした。

 

ご一緒したダックスのサンタ君ママ、なおさんリンク

 

レフト君ママのかおりん☆さんリンクどうもありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しました。

笑顔で空に帰ったサンタに応援のポチお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(がん)へ
にほんブログ村