話は前後しますが先週土曜日(8月25日)はペットケアサービスレッツ、

 

「老犬介護教室」リンクの3回目「寝たきりにならないための生活」でした。

 

7月28日(土)の開催予定だった「シニアの入浴法とお手入れ」が

 

台風で9月2日(日)になったためカリキュラムが前後になり

 

本来なら4回目の題材になるものでした。

 

先日も書きましたが、まず大事なのは予兆を見逃さないこと。

・足音が今までと変わった。(つま先が擦れる音)

・散歩に行きたがらない

・段差を見ると躊躇するetc

わんこもシニアになると筋肉が落ち、関節がこわばってきます。

 

特にわんこの場合、前足に6~7割の体重がかかっているので

 

後ろ足がまず弱くなります。

 

足を鍛えるためには坂道を上り下りするといいそうです。

 

上り坂は後ろ足の筋肉強化になります。

 

横浜は坂道だらけなので、

 

車通りが少ない道でサンタとジグザグ歩きを良くしていましたグラサン

 

あとは人の足とかタオルを跨がせる運動

 

こわばった関節を温めてあげることなども効果があるそうです。

 

この写真は「介護ゼロプロジェクト」で那須の旅行に行った直後

 

カモミールティーを使って温湿布している写真、

 

タオルが黄色なのはカモミールティーの色。

 

人の手ではアチチ状態びっくりでお茶を絞らないと気持ちよい暖かさは得られません。

 

 

ランキングに参加しました。

笑顔で空に帰ったサンタに応援のポチお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(がん)へ
にほんブログ村