昨日はペットケアサービスLet'sで「老犬介護教室」の第3回目。

 

「寝たきりにならないための生活」について学んできました。

 

まず大事なのは予兆を見逃さないこと。

・足音が今までと変わった。(つま先が擦れる音)

・散歩に行きたがらない

・段差を見ると躊躇するetc

 

運動や温マッサージなどで筋肉強化、こわばりなどをほぐすことが大事だそうです。

 

続きはまた明日にでも。

 

 

去年の今日は第2回目の抗がん剤の直後だったのですが

 

自由が丘ロアジスの「Happy Long Life」というセミナーに参加していました。

 

Let'sの三浦さんとMIWAKO先生(753Cafeのしつけ教室)は

 

同じドッグトレーナー学校の出身なので同じような運動方法を薦めていました。

 

 

 

昨日の抗がん剤の影響もなさそうで一安心ウインク

 

今日は「自由が丘ロアジス」のセミナールームで

 

「シニアケアの考え方」を学んできました。

 

講師は753Cafeのしつけ教室のMIWAKO先生

 

 

サンタ、最近お友達と遊んだり挨拶したりする機会が

 

なかったので沢山のお友達を前にうれしそうでしたラブラブ

 

753Cafeでのお友達シャビ君にも会えました。

 

この写真のように足を大きく上げて跨ぐ運動も筋肉強化に良いそうです。

 

ゆっくり歩いて右左の足をあげて跨ぐのが正解なんだってルンルン

 

足の代わりにクッションなどでも代用できます。

 

 

 

ランキングに参加しました。

笑顔で空に帰ったサンタに応援のポチお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(がん)へ
にほんブログ村