2月、3月とオレが療養していた間に、新しい人が障害者枠で入った。
自然と、それまでオレがやっていた仕事は、彼に引き継がれるわけで、いろいろと大変だったと思う。


5月から本格復帰を果たし、「休んでた分取り返すぞー!!」と勢い込んでいたのも束の間、回ってきた仕事メールボーイ。
日に三回。


行く時間が決まっているので、昼休みも以前のように、ひとりランチへ、というわけにもいかなくなった。
一日中ビルの中で過ごすなんて、とんでもない!! と思っていたが、逆に出ていくヒマもない有り様。


で、「不測の事態に備えて(?)」というわけで、彼と一緒に昼休みをとることになった。
席は隣だし、昼休みも一緒だし、少なくとも1日に一回はメール業務でペアを組む流れに。
最近じゃ、帰りも一緒で、喫煙所でどうでもいい話をしてから、代々木上原まで!というところまで一緒。


何が悲しゅうて、おじさんと仲良くせにゃならんのよ?
彼は、オレから見ると、常に前向きで、「どこが悪いの?」と思うほど快活で、人当たりもよく、仕事もキッチリこなす。


ジョークもシャレてて、女の子ともよく喋る。
他の部署の人とまで、すぐに仲良くなれちゃう。
言わば、オレとは正反対。


ただ、自分のことをよく話す。
過去のことから、息子のことまで、こちらが口を挟む余裕すら与えないくらいに。
これにはちょっと辟易としてる部分もある。


まあ、オレへあまり自分のことを喋らないし、人の中に入っていくのは苦手ときてる。
特に、女性と話すのはもっとも苦手だから、彼のフットワークの軽さは、羨ましくもある。
眩しいといってもいいかも。


何というか、病気になる前の自分を見ているようで、懐かしいやらこっぱずかしいやら。


水曜日から落ちてしまったので、彼には相当の迷惑をかけているだろう。
自分の仕事も山積しているのに、メール業務まで押しつける結果になってしまった。
正直悪いと反省しているが、オレにもその心配をしている余裕がない。


もうひとり、担当してる枠の女性がいるが、この人がちょっと問題児というか、痛いというか、扱いに困る人だったりする。
まともに相手をしていると、精神的に消耗するので、最近は出来うる限りスルーするように努めている。


そんなこんなで(?)夜になってから、部長宛てに電話しなきゃいけないんだが、どうしたものか。





Android携帯からの投稿