こちらは動物園サマーキャンプの様子。
サマーキャンプはとても充実して楽しいようで、昨日はヤギの毛づくろいをしたそうです。
アメリカで子育てをしていると、感心することが多いです。
サマーキャンプですら、子供の意見を尊重してくれ、学びたい動物は子供達が決め、それをコーディネートするのが、先生です。
帰りの子供ドライブスルーは以前にも書きましたが、雷雨などであれば、止むまで外に出さず、先生が付き添い、止んだ瞬間に送ってきてくれます。
弟くんは、先週は野球サマーキャンプに参加していましたが、木陰で休んだり、水分補給、スナック摂取は自由です。体育会系でも、自分のペースでいいんです。
近頃の日本の学校での事故のニュース、悲しみを超え、腹立たしくなります。
学校や先生に、どんな権限があって、子供の命を危険にさらすのでしょうか。
そして、知識が足らなさすぎ…
ちなみにアメリカの学校では、アイスクリームやジュースも学校で購入できます。
時には先生たちも一緒に、カフェテリアで談話しながらアイスクリームを食べてます。コーヒーをのみながら、授業をされることもありますし、教室に先生用のお菓子が置いてあって、子供が食べたい!と言ったら、どうぞ〜と言ってくれます。(だから太ってしまうのかもしれませんが)
ですがそれで何か弊害があるわけでもなく、先生がストレスをためて、子供達に八つ当たりするようなことより、よほどいいんじゃないかな、と思います。
日本はそろそろ夏休み突入かな。
宿題、たくさんあるんだろうな。
アメリカにはもちろん、宿題はありません。
日本の子供達を、もっとのびのびさせてあげてもいいんじゃないかなぁ


